マガジンのカバー画像

障害まとめ

20
発達障害・精神障害に関する悲喜こもごも(大体悲)
運営しているクリエイター

記事一覧

多様性なき現実にて、我らは

 ここ数日間、ベッドから起き上がれなかった。ゼリー飲料だけを飲み、思い出したように罵詈雑…

死ぬべき人が生まれた日

「犯人確保」で目覚めた日 私は何年前かの今日、否、この記事を書いている時点では数日前この…

けだものは檻の中へ

「傷ついた」ボタン押し大会 名は明かさないが、彼女を散々苦労した同じ発達系統の障害当事者…

精神病棟入院体験記(上)

緊急入院になる 前回のnoteで入院を仄めかしていたが、ある日家族と口論(と言うか一方的な愚…

精神病棟入院体験記(下)

人間性の喪失 そこから更に、アカペラの男に加えてまだらボケの女が加入した午前三時から 「…

「戻ってきてしまった」

「地元最高!」のない我ら これは消化と分析のために書く。何せ何も理解できていないし、ずっ…

誰がための拳

 先日までの頭のモヤが落ち着いたので、文章を今日は単発で書いていこうと思う。  先日の喧嘩のことである。  私は昔から喧嘩腰になることが多く、今回も「望んで」喧嘩腰になった。というのも、「トモダチ」が困っている様に見えたからだ。 「~~を言って欲しくない」 「○○を言われて辛い」  そんなことを言われて、いい気になるはずがない。その上、相手はいるのかいないのか潜って何も言わない。  私は昔から、自分に売られた喧嘩と同様に「トモダチに売られた喧嘩」にも同程度に反応する。即ち、

私は私がわからない

 「自分軸を持つ」「自分を大切にする」「自分思考」と言う言葉を立て続けに浴びた。大切なこ…

「怒るなら、お勉強しといてよ 基礎知識」発達当事者から読んだ『夫と心が通わない』…

本の趣旨をすっとばし濫読まず障害者が何故この本を買ったのか?に答える  私の最近の趣味…

「カサンドラだった私から、あなたへ」発達当事者から読んだ『夫と心が通わない』感想…

私は当事者だがカサンドラの気もある私の父は暴君自閉スペクトラム症  私は認めたくないが…

「加害者とか被害者とか、旦那が何も発信してないなら片手落ち」発達当事者から読んだ…

これまでの感想と、カサンドラの恐怖これまでの感想まとめ 念のため、過去の記事をご笑覧い…

地方自治体の障害者枠ですがフキハラで気が狂って辞めました

私の上司はアンタッチャブルやっと安定した職場に就いたと思ったのに  私は発達障害及び精…

犬神落とし、混沌の旅①

いきなり弾丸旅行前後不覚からの出発  正直、徳島行が決まった経緯が確定した理由は全く記…

犬神落とし、混沌の旅②

タクシーを降りて歩きへマムシ注意の山中 「ここからは車入れないんですよ、反対側からは境内まで入れるんですけど」  そう言って、タクシーの運ちゃんは私と家人を開けたところに置いていった。近くにはお目当ての神社の立札が立っていた。  私と家人が訪れたのは徳島にある、全国唯一「犬神落とし」を行っている「賢見神社」である。さらに深く調べると「狸・蛇」落としも行っているらしい。「犬神」に関する専門書によると、高知からは毎月必ず何人かは来るらしい。そして症状が重い人間は3日ほどトラ