見出し画像

アメリカ テキサスでの銃乱射について

ニュースになっている銃乱射事件で使われた銃を調べてみると、AR-15。いわゆるM4と呼ばれるアサルトライフルのようである。
民生品なので、「たぶん」セミオートでしか撃てないとは思うのだけど。この銃の殺傷能力は高い。そりゃ、米軍の歩兵の主力武装なので、あたりまえだけど。

このM4が、誰でも簡単に買えちゃうというのが、アメリカだとしたら。買えるのと買えないのと、どちらがアメリカらしいかというと、日本人の偏見でみると、買えるほうがアメリカらしいとは思う。

だけど、18歳の少年とか、犯罪歴のある者でも、簡単に買えちゃうのは、どう肯定的に考えても アメリカらしいとは感じられない。

銃で撃たれて命を落とすということが、いかに残酷なことかというのは、銃をうまく扱える者ほど、わかる話だろうと思う。胸が凍りつくほどの残酷さを。

AR-15(M4)は、騎士が持つ剣のように、つまり時代的に最強の個人装備であって、資格ある者しか持つべきではないと思う。そうではない者に持たせるというのは、神に背く行為だと言いたい。

護身用なら、PDWがせいぜいだろうし。ARー15(M4)は、そういうものかというと違う気がする。
絶対に買えないようにするのは行き過ぎだとしても、ルールは設ける必要があるだろう。 銃ロビーの方々は、どういうルールであれば、アメリカ人でコンセンサスをとれるか、同盟国に説明できるか、を議論できるようにしていただければと思う。

これ以上進むと、怖くて入国できない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?