見出し画像

【Vtuberレビュー】ずしりの3人、「葛葉」「魔界ノりりむ」「椎名唯華」は奇跡の世代!?

前回はにじさんじのどんぐりマンシンガントークのえる氏について紹介したが、今回もにじさんじ繋がりで私が好きなヤバイ3人組「ずしり」についてと、好きなずしりの配信について紹介していきたいと思う。


「ずしり」のメンバー紹介

“ずしり”は元にじさんじゲーマーズからデビューした、葛葉、魔界ノりりむ、椎名唯華の3人からなるユニットである。まずそれぞれのメンバー紹介をざっくりしていこう

-葛葉

葛葉はもともと個人のVtuberとしてデビューしたが、いちから株式会社(現:ANYCOLOR株式会社)からスカウトを受けにじさんじゲーマーズとして活動を開始した。
Youtubeチャンネル登録者数は177万人(2024.6.29現在)

親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼。 見た目にそぐわず我が儘で気まぐれな子供っぽい性格で、すぐ調子に乗る悪い癖がある。 おまけにかなり現金でお金に目がない救いようのないヴァンパイア。

にじさんじ公式HP

配信・歌ってみた共に男性Vtuberの中でトップクラスの人気を誇り、動画が投稿されるとたちまち再生数がすごいことになる。

昔は尖っていたが、クズだのヘタレだの言われつつ、まあ色々あって今は大分落ち着き安定して面白い配信を量産している。最近では大型コラボや大会の主催をする程に成長。

肝心のゲームの腕前はというと、にじさんじゲーマーズでデビューしただけあってゲームのセンスは抜群。最近ではストリートファイター6関連の大会で参加ライバーのコーチをするくらいに上手い。

それでいて頭の回転が早くトークでのツッコミや返しが上手い。そのためVALORANTやLOLなどといったゲームや、その他多人数でプレイするコラボ配信や大会などよく呼ばれ同業者からも人気が高い。

私が好きなのは、ストリーマー「ボドカ」に対しての“大概にsayよ”弄り。この煽りは人気過ぎて「大概」で検索するとサジェストにちゃんと出てくる。
ちなみに「夜のボドカ」というのもあるのでおすすめである。

大概にsayよ弄り↓ 

夜のボドカ切り抜き動画はこちら↓

キャラクターデザインは「本田ロアロ

-魔界ノりりむ

魔界ノりりむはVtuber界の妹キャラ。
彼女もずしりの他メンバーとは違ったベクトルで天才なライバーだと私は思っている。

魔界から遊びにやって来たサキュバスの子供。 実は悪魔の使命があるのだが、本人はすっかり忘れて今日もゲームに興じている。 弱そうと見られがちだが、父は偉大なる魔界の王サタンである。 本名:リリム・キスミー・ラブリーハート=ロリータニア。

にじさんじ公式ホHP

Youtubeチャンネル登録者数は47万人(2024.6.29現在)。
イラストレーターは「lack」氏。

彼女に関しての面白さはその謎の言動にある。たびたび他ライバーとのゲームコラボ配信で理解が追いつかないことを口走るためよく困惑されている。
自分で自分の面白配信集を見る配信を4周年の時にやっているので、どのくらいやばいかはこれを見ればなんとなく把握できると思う。

そのヤバさとは別に彼女の魅力としておすすめしたいのがこちらの動画↓

この動画は8時間近くあり、気軽に視聴する長さではないので切り抜き動画をおすすめするが、この動画で分かる通り彼女の素直さと地頭の良さがとても出ていて、とても好きになってしまう動画である。

ちなみにX(twitter)のサブ垢でポエムをポストしており、葛葉に弄られている。

-椎名唯華

【Vtuberレビュー】“神岡家の気まぐれにゃじお”は実に面白い(椎名唯華、猫又おかゆ)」で触れているので、ここでは割愛させていただきたい。

ずしりの配信の見どころ

各々の紹介はこのくらいにしておいて、次はこの3人の好きなところをあげていこうと思う。

-ずしりの周年記念配信

そもそもこの個性の塊でしかない3人が同期であるというところがもう奇跡である。それゆえに私はこの3人を奇跡の世代と呼んでいる。
この3人は集まる頻度は少ないものの、集まるととにかく同期ということでお互い遠慮がなくうるさい。煽り煽られ、ボケとツッコミが目まぐるしく入れ替わるトークがもう長年一緒にやってきたお笑いコンビのようで面白いを通り越して素晴らしいとさえ思う。

特にこのずしり3周年記念配信動画の12:50〜、ライブの練習の時いつも一緒にいるという会話のくだりから、最後椎名唯華の葛葉に対しての「何を言ってるん?じゃあ今」というツッコミとその後の手のひらクルックルな3人の雑談が本当に面白くて好きである。
後、魔界ノりりむには葛葉の話す言葉が「どぅーどぅどぅー」って感じで聞こえているらしい話も見どころである。

-ずしりの案件配信

ずしりは企業からの人気も高く案件配信などでもよく指名がかかる。
流石のずしりでも案件配信はしっかりやるのかと思いきや、相変わらずの煽り煽られのプロレスが絶えないわちゃわちゃ配信なため、他にはない面白いものとなることが多い。特に好きなのはロケットリーグの案件配信でおすすめである。

-椎名唯華のずしりでの秀逸なツッコミ

椎名唯華の関西弁トークセンス、独自の視点、言葉のチョイス、そしてそれによる他2人に対してのツッコミがずしりを面白くしていると思う。
彼女のツッコミを集めた切り抜き集はずしり以外でも切り抜き師たちによって動画がたくさんyoutube内に上がっているため、やはり共通認識として彼女のツッコミは素晴らしいことが伺える。

ずしり配信感想まとめ

Vtuber界にはさまざまなコラボグループが結成されているが、この3人ほど面白い会話を繰り広げるユニットは他にないと思う。いや、“さんばか”や“ルザキン”もかなり面白いのでそれはまたいつか紹介していくとして、今は“ずしり”配信の魅力のまとめである。

・ずしりは、葛葉・魔界ノりりむ・椎名唯華による3人のコラボユニット。
・私的にはこの三人は奇跡の世代
・ずしり配信は煽り煽られツッコミとボケが目まぐるしく入れ替わる煩くも楽しい配信
・周年記念配信はどれもハズレなしだが、特に3周年記念配信は面白い。

一つ残念なところをあげるとするなら、あまりずしりで雑談配信をする事がないというところ。彼らの雑談が好きな私としては、頻度を上げろなんていうわがままなことは要求しないが、年に一回の周年記念配信だけでも必ず集まって遠慮なしの相変わらずのプロレストークを見せてほしいものである。

関連SNS

-葛葉SNS

・Youtube

・X(敢えてサブ垢)

-魔界ノりりむSNS

・Youtube

・X(敢えてサブ垢)

-椎名唯華SNS

・Youtube

・X(旧twitter)

https://twitter.com/yuika_siina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?