見出し画像

奈良から名古屋方面に行くルート。

峠。人生でも道でもどんなルートを選んでも必ず難所があると思います。曲にもなった「天城越え」とか、いろんな峠を越える道が日本にはあります。

先月奈良県の三輪に行ったのですが、

三輪からJRで名古屋の方に行くには奈良まで行って、そこから奈良線で京都まで行って東海道線に乗り換えるルートが一つだと思うのですが、京都に用がないのであればわざわざ京都行くのは結構だるいです。米原ー大垣間もあんまり乗りたくないし。そんな時に加太越です。

鉄道だと関西本線の加太付近だと思うんですが。

奈良や加茂で系統は分かれているのであんまりピンと来ませんが、難波から奈良を通って名古屋までが関西本線です。

とりあえず奈良駅からスタートパターンで。

奈良の主力

加茂に向かいます。だいたい大阪から来た快速がそのまま加茂まで行くのが多いです。

のどかです。

木津から奈良線と分かれて一駅で加茂です。加茂から亀山まで非電化なんで加茂と亀山では必ず乗り換えです。

加茂ー亀山間はこの車両

だいたい一両、たまに二両な車両です。座れなくはないけど、そこそこ混んでるって感じですね、短いんで。加茂ー亀山間は日中でも1時間に1本は走ってますね。

結構さくらが咲いている所を通るので春に通るとさくらが見れます。

このまま亀山まで乗っていれば 良いんですが、この移動してた時にこんな話題がありまして、

とりあえず柘植で降りてみました。柘植から草津まで草津線が走っています。関東で草津と言えば草津温泉だと思いますが、草津駅は西日本しかありません。少し待ったら話題のやつが来ました。

昭和な感じですね。

貴生川まで行ってそこから信楽焼で有名な信楽でも行こうかなと思ったんですが、あんまり時間がなかったんで甲賀で降りて引き返しました。

忍術で有名な
ずっとこうがだと思ってました。
さくらが咲いてました。

戻って再び関西本線で亀山へ、

亀山から名古屋まではこれくらいの本数です。
日中は二両ワンマンです。

亀山から名古屋までは一本で行けます。始発なんでだいたい座れると思います。

亀山からは紀勢本線が分岐しているので、ここから伊勢の方にも行けます。


ぶっちゃけ奈良から三重までの移動は近鉄の方が便利だと思うんですが、18きっぷは使えないので。こんなルートもあると思っていただければ、

人生でも道でも、いろんなルートは知っておくべきだと思います。

「道を制するものは全国を制す‼︎」

スラムダンクっぽく言ってしまいました。すいません。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?