見出し画像

餃子につけるもの

先週あたりに福岡県久留米市にいたのですが、

久留米に来たということはルーティンのギョウザの五十番に行きました。

やっぱり行くなら平日ですね。この店では餃子は特製のタレをつけて食べます。にんにくありとなしの2種類があるのですが、どちらも酸味を感じますね。

そういえば福岡は肉まんとか結構いろんなものに酢醬油をかけて食べる文化があるそうですが、自分も結構その傾向があります。

一方千葉のご当地餃子的なホワイト餃子はタレに指定はありませんが、柏店では水餃子を頼むと特製のタレが一緒についてきます。

餃子は食材だけではなくタレにも地方の違いが出てくるのでおもしろいですね。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?