見出し画像

イヤイヤ期ボーイにも伝え方が9割~保育園送迎BEFORE/AFTER~

こんにちは、EMC Healthcare 人事 みのです!

EMCHでは「ヘルステックで社会課題を解決する」をミッションに、介護施設向け見守りシステム「OwlCare」、保育施設向け午睡チェックツール「ベビモニ」を開発しているスタートアップ企業です。

今回EMCHで初めてメンバーで記事をリレー形式で書いていくアドベントカレンダーにトライしています。
なんとラスト2日です・・!25日のトリは代表の伊達さんが書いてくれるので楽しみです!(期待値を上げておきますっ)

はじめに・・

前回の記事で少し自己紹介を書いたので簡単に。
大手人材会社で中途採用支援を経験後EMCHへ。採用の他、チームビルディングや人事制度構築等、EMCHの「人」に関わる仕事をしています。

プライベートでは2児の子育てをしています。5歳の娘と2歳の息子です。
特に2歳の息子がイヤイヤ期突入と運動能力の急成長により、控えめに言って怪獣と化しています。
特に1秒でも早く家を出たい朝にはイライラが止まらない毎日です。

今日はそんなイヤイヤ期ボーイを育てるワーママのイライラ削減への道のり、BEFORE/AFTERについて書こうと思います。

怪獣の一日の始まり

イヤイヤ期ボーイの目覚めは意外と平和で、「おはよ~」と人形を握りしめて起きてきます。可愛い・・
癒しタイムは一瞬で終了します。
ここからが戦闘開始です。

ー 朝ごはんタイム

ご飯は食べず、果物やお菓子をねだるので、「ご飯を食べてからだよ!」と頑なに要求を拒否します。
するとイヤイヤ期ボーイはご機嫌を損ね、泣きわめくかトミカで遊び始めます。
そんなこんなでお姉ちゃんの支度をして先に送り出し、イヤイヤ期ボーイを再び無理やりダイニングテーブルに連れてきてご飯を口に運びます。
何時間かければいいのか・・というくらい全然食べません。
栄養のあるものを食べさせないと・・と焦ります。(保育園の連絡帳に朝ごはんのメニューを書かないといけないからちゃんと食べさせないと・・って思ってるところもある。どうかこの気持ち、共感してくれる方いますようにw)

そんなときの最適解はこちらです。

BEFORE:
早く食べて!これ食べ終わらないと出かけられないよ!(朝は時間ないので大体全ての動作に「早く!」と言いがち)

AFTER:
とりあえずバナナ食べとくか。果物だしお腹にたまればOK。

ー お着替えタイム

身に着けるものに異常に拘るので、一応確認します。
「トミカとミッキーどっちがいい?」
「ズボンはこっちとこっちどっちがいい?」
選んでもらった洋服を子供に着せて、自分の準備をしているうちにイヤイヤ期ボーイはクローゼットからぐちゃぐちゃに洋服をぶちまけて、ファッションショーをはじめています。(さっき選ばせて着せたのになぜ・・🫠)

BEFORE:
さっき自分で選んだでしょ!もーこれ片付けないといけないじゃん。。。

AFTER:
今日のラインナップはこちらです(全見せ)!どれにします?

(IKEAのワゴンに子供の服を収納してみたら、洋服ラインナップが見える化して選ぶときの納得感UPしました👏)

決して映えませんがいいんです

結局最近はお気に入りのサッカーユニフォームで登園することが多いんですよね。半袖です。しかも通気性抜群のやつ。
寒いから上着を着せようと思っても、「カッコイイ服が見えなくなる!」と怒られ、半袖のまま出かけようとします。(半袖の下に長袖を着るのも絶対にイヤ)

BEFORE:
寒いし風邪ひくからダメ!もー上着着て!

AFTER:
OK。君のファッションセンスを尊重するよ。子供は風の子!

母はダウンです🥶

ー さあ出発するぞ!

靴を選ぶのにも一苦労。
5足くらいある靴を履いたり脱いだりして「どれが良いかな~」と選び続けます。気付いたら玄関一面に大人の靴も広げられていて、オワタ・・となったこともしばしば・・

BEFORE:
どれでもいいじゃん!早く履いて!

AFTER:
青好きだったよね。青の靴が今日の服に似合うかもよ?ほらかっこいい!

ー 保育園までの道のり

大人の足で歩けば徒歩10分弱ですが、イヤイヤ期ボーイに歩かせるとこれが果てしなく遠いぃ・・・
幾つかルートの選択肢があるのですが、決まって同じ道を歩きたがります。
落ちている葉っぱを拾ったり、無数にあるマンホールを1つ1つしゃがみ込んでじっと見たり、蟻の行進を見たり。
大人にとっては何でもない道ですが、子供にとっては全てが好奇心をくすぐるものなんですよね。
その時間が子供の成長を育むこともわかっちゃいるんです。とはいえいつまでもダンゴムシ探しをしているわけにはいかないのです・・。

BEFORE:
もー、早くしないとママ遅刻しちゃうって!
(※出社時間は特に決まっていませんが、自分が早く仕事したい)

AFTER:
あの橋の先に鳥さんいるから見に行こうー!

ー 保育園到着

保育園に到着すると、まずは廊下をひとっ走り。何往復かしないと教室に入ってくれません。
最近はお気に入りのトミカを持たないと保育園に出かけてくれないので、そのトミカを私が回収するまでが送迎業務です。
これまた日によって本人が気が済むまでに時間が掛かる日もあったりして・・😇

そんなこんなで一日の始まりが一番溶けそうになります🫠🫠🫠

伝え方が9割

この本を昔読んだことを思い出しました。
イヤイヤ期ボーイとの会話は全て伝え方次第です。伝え方を間違ってしまうと、泣きわめき、地面に転がり、抱っこしようとも全力で拒否される・・
なので最近はちょっとドキドキしながら子供と会話しています・・w

  • 何かしてほしい時には相手のメリットを伝える

  • 何かしてほしくないときには相手のデメリットを伝える

  • 決断は比較させる

  • お願いは承認とセットで ・・・など

イヤイヤ期ボーイとの会話の見直しで体現できていた自分を褒めてあげたいです笑

諦めよう、ご自愛しよう

一番のポイントは自分のイライラコントロール。
怪獣のイヤイヤ期ボーイを相手に、丁寧に会話を重ねることは結構難易度高めだと思っています。
時には「イヤー」と言われて「ママもイヤー」とイヤイヤ対決に参戦することもあります。
できるときもあるし、できないときもある。
できないときは潔く諦めて、どうにでもなれ状態で一日を過ごしましょう。
そして寝て忘れましょう。
自分のご自愛も忘れずに。
ちなみに私は子供たちが寝静まった後、ビール缶を開ける瞬間が幸せです🍺

今日も全国の働くお父さん、お母さん、お疲れ様です。
素敵なクリスマスになりますように🎄!

今日も採用広報!

最後にエンジニア採用広報も!
引き続きプロダクト開発に力を貸していただける方を積極募集中です!
少しでも気になっていただけた方は、是非ご応募いただけたら嬉しいです!
募集ポジションは弊社Recruitingページに随時掲載しておりますので、ご確認ください。
初回は私がカジュアル面談させていただきます!
応募動機や応募書類は不問です!
少しでも気になっていただけた方は是非ご応募ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?