見出し画像

データサイエンティストとして修行していた自分がリクルートのUXデザイン部署でアルバイトしてみた

何をしたのか 

リクルート住まいカンパニーでのプロダクトグロースアルバイトの体験記です。8月の中旬から9月末までのアルバイト期間のうち、週3〜4回, 20時間程度の頻度で勤務していました。 

『価値を作るためのテクノロジー活用』を目標としたアルバイトで、既存プロダクトにおける

・新規サービス・機能の検討〜実装
・課題設定〜改善提案・実行
・CVR改善施策の実現
・UI/UXの改善

を担当することができます。 


なぜ書いたのか 

・プロダクトグロースアルバイトで実際に「どんな業務をしたか」「どんな成長・体験が得られたか」を共有することで、プロダクトグロースアルバイトを検討している人に有益な記事になってほしい
・学生ではなかなか体験できない業務内容・事業規模に携わることができ、刺激的で楽しかった! 

この記事では以下のトピックに関してお話しさせていただきます!

・自己紹介
・本アルバイトに応募・参加した理由
・配属部署・ミッション
・業務の進め方
・成果内容
・感想


自己紹介 

東京工業大学の修士一年の三栖涼雅(みすりょうが)といいます。生命理工学院所属で、IT創薬に関する研究をしています。 
学部2年生の時からデータサイエンティストとして長期インターンを始め、現在は日本データサイエンス研究所(JDSC)で長期インターン中です。 


本アルバイトに応募・参加した理由 

長期インターン先がコンサルティングからソリューション提供まで一気通貫で行なっていることもあり、身につけた技術力や分析力を活かして課題設定〜改善提案・実行までできる機会を探していたところ、こちらのアルバイトを紹介していただきました。 
そのとき探していた他社のインターンシップでは、課題設定や改善提案までしかできないものがほとんどで、リクルートの既存プロダクトに対する施策の実行まで携わることができるというのは特に魅力的でした。 


配属部署・ミッション 

日本最大級の不動産・住宅情報サイト『SUUMO』の横断プロダクトデザイングループという部署に所属になりました。特定の不動産領域に絞らず、横断的なSUUMOアプリのグロースを行なっている部署です。
今回のアルバイトでは「お気に入り機能の改善によるCVR改善」がミッションになりました。 


業務の進め方 

1ヶ月のアルバイトを通じて

課題設定(競合分析・基礎分析・詳細分析)➡︎打ち手の提案➡︎要件定義➡︎開発・リリース➡︎振り返り・考察➡︎成果報告

これらプロダクトグロースの一連のプロセスに関わることができました。 

まず1ユーザーとして課題・打ち手の洗い出しをしつつ、Google Analyticsを活用したデータ分析を行うことで定量的な裏付けや優先度設定を行いました。その後デザイナーの方やエンジニアの方と主体的に連携を取りながら要件定義を進めました。 

最終的に自分の提案した改善案を実装して世の中にリリースすることができ、多くのユーザーの方に提案機能を使って貰えた時は嬉しかったです。学生に多くの裁量を任せていただいたので責任感もあり、熱量を持ちながら1ヶ月のアルバイトをこなせました。 

初めての経験も数多くあり戸惑った部分も多々ありましたが、特に僕のメンターの方々はよもやま(=自由なトピックで何でも相談できる時間)を勤務日には必ず実施してくださったのでなんとか乗り切ることができました。 

さらにタスクに関する相談ごとが多い日には、1日に2回もよもやまを実施してくださる徹底ぶり。普段の業務で多忙にも関わらず学生に対しても非常に熱量高く接してくださったメンターの方々には感謝しかないです。 


成果内容 

最終的なアウトプットとしてはSUUMOAndroidアプリのお気に入り画面における「画像ギャラリー機能」の追加を行い、CVR改善によって年間数億円が見込める売り上げ増加に貢献することができました。
リクルートのリソース・アセットを活用することで、社会的インパクトある成果を残すことができ非常に貴重な経験をさせていただきました。 


感想 

データサイエンティストとしての実務経験で学んだ分析力や技術力を活かしつつ、リクルートという環境でのアルバイトを通じて

・課題の深掘りを行いユーザーの真の課題を特定する力
・課題を解決するための打ち手を見極める力
・異なる職種の方々と円滑にコミュニケーションを取る力
・プロダクトを世の中に出し、反響のあることの喜び

これらの学びや成長を得る機会をいただけたと感じています。

また、このアルバイトを通じて非常に良かった点が社員の方々が僕のことを一人のメンバーとして接してくださったことです。学生だから、、というのはなく真剣に・熱量を持って接してくださったからこそ、この成長を得ることができました。 

テクノロジーを活用してビジネスに対して新たな価値を創造したいという方やプロダクトグロースを通じてリクルートの成長環境を体感したいという方には非常におすすめのアルバイトです! 

改めて、リクルートの皆さん本当にお世話になりました!2ヶ月あっという間でしたが非常に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 


リクルートプロダクトグロースアルバイトに興味のある方はこちら↓



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!