見出し画像

防災グッツはどこに置くのが正解か!

防災グッツはどこに置いていますか?
オフィス内であればロッカー、キャビネですよね。取り出しやすい場所においてあるでしょうか?
ではご自宅はどこに置いていますか?
私は以前、銀色の非常用リュックをクローゼットの奥のほうに大切にしまい、ほこりも被っており、正直何かあったときに取り出せる状況ではありませんでした。。。
せっかくリュックがあるのに、そんなことにならないようにどこに置いたらいいのか確認していきましょう。

◆防災グッツをどこに置くのが良いのか?

防災グッズには「食料等の備蓄」と「非常用袋」の2タイプに分けられます。
そうなるとどこに置いた方がよいのかという結論のたどりつきそうです。

「食料等の備蓄」→キッチンを中心にストックしておく
「非常用リュック」→このリュックを持って避難所等に行く、と考えると玄関

でもこれだけが正解でしょうか?
またそれぞれのご自宅の事情によりますがキッチンや玄関に保管する場所がないかもしれません。

◆分散型はいかがでしょうか?

防災用品は1箇所にまとめると、とても管理しやすくなります。
とはいえ、建物が半壊してしまったときなど、万が一のときに肝心の防災・備蓄品が利用できなくなってしまうこともあるかもしれません。

たとえば、保管場所を
「キッチン」
「玄関」
「長居の多いリビングスペース」
「寝室の収納スペース」
「車」
など複数のスペースに設けるという方法です。
また、「低い位置に収納する」ことも大切です。
高い場所に置いておくと、下ろすときに重さで体に負担がかかることや、
地震の際に落下して破損してしまうこともあります。
ケガや破損を防ぐために、使用頻度の低いものでも高い場所は避けて置くようにしましょう。

◆防災グッツは銀の非常用リュックだけではない!

有名な銀の非常用リュックを皆様思い出しますが、実はほかにもいろいろとあります。

・ポーチ・バッグインバッグ
日頃から持ち歩くものは、コンパクトなポーチやバッグインバッグが適しています。ちょっとした救急用品など細かなものでも、簡単にしまえるので便利でしょう。また、毎日違うカバンを持つ方にとっても、ポーチを入れ替えるだけでよいので、手間がかからないのもメリットの一つです。

・リュック
おすすめはアウトドア用などの軽量なもの、防水・耐火の機能があるものです。
銀色リュックよりも違和感なく持ち運びや収納が出来ると思います。

・コンテナ
在宅避難用の防災グッズには、コンテナなどのボックスタイプの収納もおすすめです
。備蓄品は種類が多く、細かなものも多いため、収納方法に悩む方はボックスタイプを用いることで管理しやすくなるでしょう。
また、中身に日光が当たるのを防ぐため、車中での収納や持ち運びにも便利です。

◆まとめ

最近、地震も多く不安になることもありますが、適切な場所に必要な防災グッズを用意しておくことで、災害発生時に慌てずに行動に移せます。
防災グッツの置き場所は分散することがおすすめですが、
「どこだっけ?」とならないようにご家族でよく話し合っていくことも大切ですね。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?