見出し画像

目立たずひっそりと、地味にまったり過ごしたい。私が就職したのは「ラクな職場」とは無縁の会社でした。

就活生のみなさん、はじめまして!
栗ぴーからバトンを受け取りました、管理統括部の石井です。
大学卒業後の2014年4月に新卒で入社をして、
あっっっという間に9年目に突入しました。

基本的に週5日在宅勤務で、
写真のように壁に向かって一人で黙々と業務を行っています。
Slackというチャットツールで
密にやり取りをしているので寂しくはありません。
…が、たまにタスクが溜まり発狂しそうになる時があるので、
最近では、大好きな某バンドの写真を目の前に貼って
疲れた時はそれをじっと見つめてニヤニヤしつつ英気を養うという
テスト期間中の女子中学生のような方法で仕事への集中力を保っています笑

このリレーブログ、どうやら社歴順になっているようで
後になればなるほど“何か良いことを書かなければいけない”という
プレッシャーがあり何を書こうかとこの2ヶ月間頭を悩ませていました笑
今思っている事をつらつらと書くだけなので
こんな人もいるんだな~ぐらいの
軽い気持ちで読んでいただければ幸いです!

冒頭でもお伝えしましたが、私は新卒でリクパーに入社しました。
人材業界に興味があったとか、説明会でビビッときたとかではなく、
そろそろ就職先を決めないと本当にやばいなと卒業直前の3月に気づき(遅!)
大学の就職課へ行き、勤務条件(土日祝休み・転勤無し等)だけで
求人を検索し、リクパーを見つけて勢いで応募しました。

他の方も散々言っていますがなかなかハードな環境だし、
求められている人物像と自分の性格が真逆だし、
「すぐ辞めちゃうだろうな」と入社当時は思っていましたが
山あり谷あり紆余曲折なんやらかんやらあって今に至ります。

リクパーで働く中で得たもの・学んだ事はたくさんあります。
ひとつ挙げるとしたら、仕事や仲間への向き合い方です。
ズルをしたり、人を貶めたり、理不尽に怒ったり…そんな人はいません。
ただ一生懸命(というか一生懸命すぎるぐらい)
仕事に向き合っている人ばかりです。
楽な会社にいっていたら、その環境に甘えて
本当に何のスキルも経験もない30代になっていただろうなと思います。

私は、やりたい事や得意な事がこれといってなく、
目立たずひっそりと地味にまったり過ごしたいし
自ら望んで厳しい環境を選ぶ事はありません。
なので、もっとゆったりとした楽な職場を探せばよかったと
最初は何度も何度も本当~~に何度も!後悔しましたが笑
無理やりでも成長せざるを得ないリクパーで社会人生活をスタートできたのは
ありがたい事だったなと今では素直に思えます。

就職活動って本当に大変だし悩みますよね。
希望が叶う人もいればそうじゃない人もいると思います。
でも、最終的に「ここで働けてよかった」と思える会社に
出会えることを願っていますし、その会社がリクパーだとしたら
とても素敵な事だなぁと思います。
みなさん頑張ってくださいね!応援しています!!

次回は…
どんな時でも仏のように優しい…!みんな大好き才川さんです!
よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?