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リカバリー社内専用サイト 「リカマル」とは?

こんにちは。
リカバリー企画情報の原口です。

2022年3月より、リカバリーに社内サイトが誕生しました。

その名も「リカマル」です!

今回のブログでは、そんなコミュニケーションの救世主たる「リカマル」の魅力について、たっぷりご紹介します(*^^*)

社内専用サイト「リカマル」とは?


リカマルはリカバリーの全社員が社用PCやスマートフォンからアクセスできる社内専用サイトです。

全国に訪問看護ステーションを展開している弊社では情報共有の速さ・正確さ・見やすさに大きな課題を抱えていました。

また、新型コロナウイルスの長期的な流行により、気軽に他のステーションへ足を運べなくなったことでスタッフ同士の繋がりが希薄になっていることもリカマルを生み出すきっかけの一つです。

そういった社内でのコミュニケーションにまつわる問題を解決するために生まれたのが、社内専用サイト「リカマル」です!

魅力① 名前とロゴに詰まった思い


今回社内サイトを作成するにあたり、私達はサイト名を社内公募・投票で公正に決めました!
応募の際にはサイト名の他に「その名前の意味やコンセプト」を添えてもらいました。
想像以上にサイト名をご提案いただき、そのどれもがコンセプト含め素晴らしいもので、ひとつひとつに感心しながら目を通したのを覚えています。

また、ロゴはプロの方に制作していただきました!
「リカマル」に込められたコンセプトや発案者の意向を汲んでいただき、他にはないシンプルながらもかわいいフォルムのロゴで、私はとっても気に入っています♫

魅力② 最新の情報を確実に届けることができる


「リカマル」では重要な通達やお知らせを一定期間トップページに掲載しておくことが可能です。

これまではメールや各部署ごとのミーティングで共有されてきたことも、リカマルに掲載することで当日お休みだったスタッフがメールや資料をわざわざ探さなくてもリカマルを開くだけで知ることができるんです!

お休みを挟むとメールも溜まりがちなので、会社からの伝達事項だけでも一瞬でアクセスできるのは大きな魅力だと思います。

こちらは実際にリカマルを利用したスタッフからいただいたメッセージです。
運用を開始して日は浅いですが、既にこうしてリカマルの利便性を実感してもらうことができて本当に嬉しかったです(*^^*)

魅力③ 気軽にリアクションできる


リカマルは社内サイトでありながら、投稿一つ一つにSNSと同じように「いいね」やコメントができます。

コメントを出すのはなんだか気恥ずかしい、そんな人でも「いいね」を押すだけで自分が投稿を読んだことを伝えられ、投稿者も自分の書いたものが人に伝わっていることを実感できます。

会社からのお知らせや通達は一方通行であることが多いですが、「いいね」など気軽にリアクションできるツールがあることで投稿する楽しみも増えますね☺

魅力④ 誰とでも交流できる


コミュニティ機能では誰でもコミュニティを立ち上げることができ、掲示板のように書き込むことで興味のあるコミュニティ内で部署や所属の垣根を超えてスタッフ同士で交流することができます。

このように、作成されたコミュニティの中から気になるものだけをフォローしたり、通知のオン・オフを選択することが可能です。

例としてサンクスメッセージを少しだけお見せしますね(*^^*)
このサンクスメッセージでは、勤務中にしてもらった嬉しい出来事を「ありがとう」を発信することによって共有するコミュニティです。

まだサイト自体ができたばかりなのでコミュニティの数は少ないですが、今後は趣味やオススメのお店を紹介するコミュニティなんかも増えていってほしいな、と思っています。

最後に...

今回のリカマル立ち上げをきっかけに、これまでお話する機会のなかったスタッフからもたくさんお声がけいただいています。
また、実際に運用が始まり、社長のコラムやコミュニティには毎日スタッフの声が届くようになりました。

全社的に浸透するにはもう少し時間がかかりますが、遠くない未来ですべてのスタッフが「リカマルがあって良かった」と思えるようなサイトに育てていけたら嬉しいです☺