見出し画像

「もっとリカバリーを知ってほしい!」配りやすくて使いやすい、新しいノベルティができました。

こんにちは、人財企画・原口です!

皆さんはこちらの投稿を覚えていらっしゃいますか?
https://note.com/recovery_blog/n/n402a07827d86
全社的なロゴのリニューアルが進み、リカバリーの認知活動に使用していたノベルティもついに新しくなりました。

これまでは業務部の方にお任せしていたノベルティ関連ではありますが、ロゴの刷新に伴い、我々人財企画ユニットが引き継いでいます。

今回は我々が引き継いで初めてリリースしたノベルティについてご紹介したいと思います!


1.ノベルティの世界は狭いようで広すぎる

一般的によく見かける・もらうノベルティと言えば、カレンダーやポケットティッシュ、クリアファアイルなどが多いと思います。

実際にネット検索をしてみても、やはり量産のしやすい紙製品や取引先に送りやすいクリアファイルがオススメ上位を占めています。

じゃあ私達も同じように作ってみよう!そう意気込んで色んなのでノベルティ制作サイトを巡回したのですが、品数の多さもさることながら、クリアファイル一つとっても様々なデザイン・素材・サイズがあり、印刷方法も異なっていました。

また、印刷会社も想像よりずっとたくさんあり、各社が「何をどこまでできるのか」といった点がノベルティ制作中の大きな悩みだったように思います。

2.ついに決定!リカバリーの「ご挨拶セット」

まずは私達の存在を知ってもらうために作成した「ご挨拶セット」について紹介しますね(*^^*)

セット内容はボールペン、リーフレット、クリアファイルの豪華3点盛りです。

ボールペンジェットストリーム(単色)にフルカラーのサービスロゴを印刷。ちっちゃくなったロゴが可愛いです。性別を選ばず使用できるカラーリングも好評です♫
リーフレットリカバリーの全拠点情報と、当社が行っている訪問看護の基本サービスについて書かれています。デザイナーさんに依頼してやわらかなタッチのイラストとほっこりなカラーリングで親しみやすさを感じるものに仕上げてもらいました。
クリアファイル表面にサービスロゴ、裏面にコーポレートロゴをシンプルな白いファイルに印字しました。他の要素が無く、2種類のロゴを片面ずつにつかうことでどんなシーンにも対応できるようデザインしてあります。

この3種類を「ご挨拶セット」として、初めましてのケアマネジャーさんやソーシャルワーカーさんの元へご挨拶に伺っています!

3.日頃の感謝を込めて、リカバリーブレンドできました

最後に、リカバリーオリジナルパッケージのコーヒーについてご紹介します!

こちらは既存利用者様担当のケアマネジャー様向けのノベルティです。
リカバリーではサービス向上のため、今年からケアマネジャーさんへ「満足度調査アンケート」を実施しています。

このコーヒーはアンケートへの回答依頼の際に添えてお渡ししているもので、いつもお世話になっている皆さんにほっと一息ついてもらえればと思って作成しました☺

裏面にはしっかり「リカバリーブレンド」と記載されているのが密かなポイントです笑

4.まとめ

新しいノベルティ、いかがでしたか?

私はコーヒーのパッケージ原案を担当した際にロゴを制作してくださったデザイナーさんに相談したところ、新たに線画タイプのロゴを納品くださいました!

クラフト紙の質感と相まって素朴な愛らしさ溢れる仕上がりになったのではないかと思います。

我々のこだわりが詰まったノベルティで、よりリカバリーの存在を知ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

当社では、2023年秋・冬に向けて看護・リハビリ職の採用を積極的に行っています!

また、バックオフィス部門の募集も始まっていますので興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。


「説明会」「体験同行」のエントリーも大歓迎です。
少しでも気になる方はお気軽にお問合せください。

ここまで読んでいただきありがとうございました^^