見出し画像

リカバリー、生まれ変わったってよ。

こんにちは、人財企画・原口です。

突然ですが、皆さんはこちらの投稿を覚えていらっしゃいますか?(リカバリー、ロゴ変えるってよ

約半年の時を経て、ついにこの度、Recovery International株式会社はロゴをリニューアルいたしました!

新しいコーポレートロゴ

今回は皆さんお待ちかねの新ロゴお披露目投稿です。
多分一番お披露目を待ちかねていたのは私かもしれません(*^^*)

そういうわけで、この投稿では余すことなく新しいロゴについて熱弁していきたいと思いますので、最後までお付き合いください!

1. 新たな象徴!生まれ変わったのはロゴだけじゃない

今回私達はシンボルロゴ・社名ロゴ・サービスロゴの変更に挑戦しました。

社内投票で決まった案をブラッシュアップするのは勿論のこと、封筒や名刺といった印刷物や関連サイトのロゴ差し替えなどやることは山積み(^_^;)

特に利用者様や社外の方の目に触れやすい封筒・名刺はミーティングを重ね、締切ギリギリまで修正を繰り返しました。
そして、レイアウトだけでなく、紙の素材やフォントにもこだわって作ったものがこちら!

特に訪問スタッフは、ご高齢の方に名刺をお渡しする機会が多いため、裏面には大きな文字で名前を入れてあります。
そして私達管理部の名刺の裏面は企業理念である「もう一人のあたたかい家族」とQRコードのみが記載されており、シンプルながらもロゴが映えるデザインになっています!

2. ロゴデザインのコンセプト

“リカバリーの「リ」を家族として捉え、家の中で一人がもう一人に寄り添い支えている様子を表現しています。

使用カラーには「回復」と「原点回帰」の願いを込めて、元気とパワーを表す黄色と、安心と成長を表現する若葉色を採用しました。

文字については、現在の会社理念「もう一人のあたたかい家族」をよりイメージしやすいものにするために、温かみが感じられるフォントに変更致しました。”

家の中で寄り添い、元気と安心をもたらせるように。そんな願いを込めて誕生した新たなロゴは、訪問看護の理想を体現していると言っても過言ではないのでは......!?

そんなコンセプトに負けないよう、私達スタッフ一同も精進していきたいと思います(*^^*)

3. 各ロゴの展開について

今回シンボルロゴ・コーポレートロゴ・サービスロゴを刷新いたしました。
それに伴い、リカバリーでは以下の展開で各種ロゴを使用しています。

取り急ぎ自分たちの手で差し替えられるものは新しいロゴにしましたが、看板とウィンドウサインはまだまだこれから。

早く新しいロゴにしなくちゃね、と話しながら、私たちは今日も見積もり三昧になっています。。。

4. まとめ

私にも新しい名刺が配布され、印刷されている自分たちで考えたレイアウトや新しいロゴを見て(長い戦いだったなぁ。。。)としみじみ。

それでも会社のロゴ刷新に携わることができる機会は滅多になく、貴重な経験となりました!

社長だけでなく、社員全員で考えたあったかいロゴです!
いつか街中でも皆さんの目に触れますように(*^^*)

リカバリーでは、2023年夏入社に向けて看護職・リハビリ職(PT・OT)を積極的に募集しています。

体験同行や説明会も行っていますので、少しでも気になる方はぜひご応募ください!
★お申し込みはこちら

ここまでご覧いただきありがとうございました。