見出し画像

これから5年間(2028年まで)再発・悪化しないための環境作り/孤独について(双極症)

 
2023.4. 21の加筆再掲です。なのでタイトルは「2028年まで」になっています。
 最近、「うつ(鬱)」を扱うメディアは多くなりました。双極症はうつ病ではないのですが、うつ(鬱)の世の中を見つつ、これからどうして過ごしていけば再発せず悪化しないだろうかと考えています。これから先、とりあえず5年。

  1つ目のキーワードは「孤独」です。

 「孤独」については、樺沢紫苑さんが、動画「独りが好きだけど孤独だと寂しい」で、
①深い話ができる友達を持つ(友達は少なくて可、1人くらいいればいい)②コミュニティに参加する(浅いからこそ話せることもある)
③自分から誘う(月1回くらいは)
とおっしゃっていました。

 この頃では私は「内的対話(自分の中だけで消化する力)があれば、孤独でもしのげるんじゃないか」とも思っているのですが、それでもあまり一人でいすぎるのもよくないなと思っています。
 
 先日友達から約束を忘れられて、「友達1人だけ」よりは、
 「やっぱり依存先は複数持ってた方がいい」
と思いました。だから友達も数人はいた方がいいのではないかなぁと思っています。連絡がそんなに密ではなくても。

 いまの環境も時間とともに変わります。なので再発が多いという「5年間」という期間を見通して考えてみました。
・友達や、お話しできる人を大事にする、その時間はゆっくり過ごす
・どこかにゆるく属してみる
・今は気が重いけど、友達を(年1回でも)誘ってみる

 5年ずつをくり返して、何年も先の未来の自分も居心地よくなるように、環境作りをしていたいと思っています。
 友達もゆっくり長くつき合えるように。

#なりたい自分


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?