見出し画像

久しぶりの不安発作(双極性障害)

 午前4時ごろ、寝ていたのに、色々な過去のことが急に頭に浮かんで「はっ」と起きてしまいました。
 これが深夜によくある「不安発作」なのですが、今朝は薬も飲まずそのまま眠りを続けられました。
 怖かったですが、いま現在、内容もあまり思い出せませんし、怖くもありません。

 ただ覚えている一言があり、それは「どうして無視するんだ!?」でした。

 そんな時、心の中を振り返ります。
 私、また、自分を無視していたかもしれないなぁ、と。
 現実的なことで言えば、いま現在、外部からの頻繁な連絡を防ぐためやりたいことをやらないでいる、ということがあります。
 あとは、双極のリズムを保つために、人との付き合いと外出をセーブしないといけないこと(本当はとても参加したくても)。

 だから「無視」ではなく、無視と思われるかもしれないけど、自分が今までしてこなかった「No」を言うことなので…。

午前4時はこのくらい明るいかな?

 「No」を言うことが午前4時に思い出すくらい怖いことだったのかもしれません。できれば誰からも好かれたいですし、今までは好かれるように努力もしてきました。

 不安発作を薬なしで過ごせたのは初めてかもしれません。今後もつらかったら頓服は飲みますが、ちょっと爽やかです。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?