見出し画像

ウツ(鬱)期に備えること3つを書いてみました

 先週からの風邪気味な毎日、パートナーと二人、似た症状で体のだるさを感じていました。パートナーは咳もひどい状況です。
 一軒の家で家族が同時にこうなると、買い物が大変になります。外に出て冷たい風にさらされると本当につらくて…。これはまるで、「ウツ(鬱)」期のよう。外に行きたくても行けなくなるのです。ふだんの元気なうちに、
「ウツ(鬱)」期に備えよう!と思いました。
 
 備えることは以下の3つです。

①「これだけ買えばご飯が作れる」という買い物リストを作っておく

 手書きでも、スマホのメモ帳にでもいいので、書いておきます。
 具合が悪いと「選ぶ」ことが億劫になります。それに買い物に使える体力も多くありません。
 さっとスーパーに行って、メモ通りのものを買って帰る安心感は本当に代えがたいです。

②家に一番近くて徒歩でも行けるドラッグストア・調剤薬局を特定しておく

 風邪の時はドラッグストアに用事があることが多いです。ウツのときでも、日用品やところによっては生鮮品も売ってるし、強い味方です。
 なぜ徒歩かというと、具合が悪い時、ひどいと車に乗れないことがあるからです。先々週、私は家の周りのドラッグストアを地図アプリで見ていました。数件あるのですが、どれも似たり寄ったりの位置。ひとつのドラッグストアが、他より200m近いことが分かって、体力がない時はここにしようと決めました。

③猫のものだけは多めに買っておく

 猫のものはAはこの店から、Bはアマゾンから、Cはデイリーにスーパーからというふうに買っている我が家です。なので色々な店を回らなければならず大変になってきます(こう考えると一番安定しているのはアマゾンなのですが)。スーパーから買わなくなってスーパーで物を置かなくなるとそれも困ります。
 なるべく多めに買う、1個買う時は2個、といった感じで工夫したいと思います。

 ウツ(鬱)のときでも、家で好きなものが食べられたり、買い物が十分できていると、「具合が悪いのに今日何時ごろならスーパーに行けるんだろうか(悲)」とか考えなくてよくて、少し気が楽ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?