見出し画像

リーマスとの飲み合わせ・食べ合わせに気をつけているもの(双極症)

  気分安定薬リーマスと、ロキソニンを一緒に飲むことはできないようです。
 私も歯医者さんでもらったロキソニンを飲んで、急な眠気におそわれ、そのまま床に2時間くらい倒れていたことがあります。気をつけたいですね。

 もうひとつ、気をつけているのにグレープフルーツがあります。

×ブンタン スイーティー  グレープフルーツ
 晩白柚(ばんぺいゆ)  夏ミカン
 ポンカン        伊予かん
 はっさく        きんかん

〇バレンシアオレンジ  レモン
 カボス        温州みかん

小腸の「CYP3A4」という酵素の活性を落とし、それがお薬の吸収率を高め過ぎてしまいます。その作用はすぐには回復しません。完全に元に戻るまでには、グレープフルーツ類を食べ終わってからおよそ3~4日かかるといわれています。

かんきつで食べられるものは4種類。
(この前きんかん甘煮食べてしまいました。特になんともなかったけど、甘煮だといいのかしら…とか、そんなことがあるのか。)

グレープフルーツは本当に具合が悪かったです。
私はリチウム多い方なので、気をつけたいです。

家族から「ざっくり柑橘(かんきつ)は食べるのやめたら」と言われました。残念だけどそれもアリかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?