見出し画像

頓服をもらっています(双極症)

うつ気味な時、いろいろと自分で対処してみます。
①その最初は私の場合、ハーブティーです。
・カモミール、ミントが一番マイルドな作用だと思います。最近はハイビスカスもおいしいです。
・鬱に効くというセントジョーンズワートはかなり薄くして飲んでいます。1杯以上は飲みません。私は以前資格を取ったこともあるので手元に置き飲みますが、賛否両論あるお茶です。ヨーロッパなどでは支持されていると聞きます。

②その次は漢方薬。
 加味逍遙散(イライラする時)、半夏厚朴湯(不安な時)、五苓散(雨で天気が悪く、むくんでいる時)はよく飲みます。

その次は頓服。ワイパックス0.5の半分です。不安な時とか気分が沈み始めて困った時、ごく軽い症状のとき用の頓服をもらっています。普通飲む1mg錠の4分の1なので、かなり弱い処方だと思います。

 そもそも「頓服」がどうして手元にあるかと言うと、状態が悪い時、不安発作が所を選ばず起きていたからで、今あるのはその名残です。
 抗不安剤はかなり色々飲みました(例:デパス ソラナックス メイラックス セルシン ホリゾン)ワイパックスが一番眠気もなく自分に合っていたのでした。
 今は発作が起きることがまずないのですが、次の理由で頓服をもらっています。
 ・受診日を繰り上げることがなかなか出来ない。
 大きな病院に行っているので「具合が悪いから明日診察お願いします」ということはほぼないです。だから、うつ気分が続くと心細い思いをすることがありました。休んでいても気分が暗くてたまりません。時間が長く感じられます。
 ・つらくても薬は変えられないことが多いし、もちろん患者が変えることもできない。 
 今まで「うつだから」ということでドクターがすぐ今飲んでいるメインの薬を変えたりということはありませんでした。リーマスが増量になったことはあります(やはり気分「安定」薬ですので)。

 そんな時、自己裁量で使える頓服があると気持ちが楽なんです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?