見出し画像

占いはお好き?

皆さんは占いはお好きですか?
私はA型の牡牛座。
某TV番組でやっていた血液型×星座の2024年最強運ランキングではなんと!第1位!
”大きな野望を達成できる、欲しい物が全て手に入る最高の1年”
だそうです!
ほんまかいな…。

今年もあっという間に5月も半ば。
今のところ、最強ランキング1位の気配は全くありません…。

過去に何度か占ってもらったことがあります。
初めて知人の紹介で占ってもらった先生には、事前に生年月日と氏名(ひらがなで)だけを伝えていただけなのに、ズバリと現状を言い当てられてビックリ!

大黒柱、家族を背負う、長男の嫁、苦労する…などなど。
当時の私は結婚していて、主人と義母と二人の子どもを私が養っていました。
その先生に言われたのは「普通の女性はこの状況は無理ですよ」と言う言葉。
私は普通じゃないんかい…笑

私のことだけではなく、子どもたちの生年月日と氏名を伝えて聞いてみると、それもズバリ当たっていたのです。

それまでは占いはあまり信じてなかったのですが、占いも結構信用できるものなんだなーと思うようになりました。

私が好きな占い師さんのもう一人は、このnoteのクリエイターさんでもある、しいたけさんです。
いつも「何で私の近況知ってるの?」と思うぐらい当たっていて、驚かされることもしばしば。
VOGUE GIRLで連載されていた初期の頃から、週間占いを楽しみに拝見していました。
今では、とっても活躍されていて「私昔から知ってるし」とちょっと自慢したくなります笑

女性は特に占い好きな方、多いですよね。
私も占いを信じてはいますが、全ての占いを信じるワケではありません。
私が占いを信じる理由のひとつは、統計学であることです。
そして信じる占いは、第六感的なものを持っている占い師さんによるもの。
この2つは全く性質が異なるものだと思いますが、2つの要素が合わさると本当に当たる占いになるのではないかと思っています。
占いには全く詳しくないので、あくまでも持論です。

カウンセリング中や、友人との会話の中で「占いで◯◯って言われたから…」という言葉が出てくることがよくあります。
何かを占いによって決めるのは悪いことではないと思うのですが、
「占いで、今の名前が最強って言われたから結婚しない」
「占いで◯歳でいい出会いがあるから、それまでは誰とも付き合わない」
「今年は〇〇な運勢だからやっても無駄」
「占いで子どもを作らないほうが良いと言われた」
とか…。

占いを指標にするのは良いのですが、人生の大きな決断を占いに委ねる人の多いことに驚かされます。
「A型の人はこういう人」
「星の力によってあなたの運勢はこういう風に決まっている」
「この日に生まれた人はこういう人生を歩む」
因みに私はA型ですが、A型と言い当てられることはほとんどありません。

占いはあくまで外的なものです。
占いを信じるあまり、本当に自分がどうしたいのか、どう生きたいのか、内的なものを見失っていませんか?

自分の生き方は自分で決められる。
自分の人生は自分で選んでいきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?