見出し画像

プリーツの白いシャツ

白いシャツを色々と作っています。
基本的にはシンプルなデザインが好きなのですが、時々ちょっと個性的なものも作ります。

綿ブロードの反物を、取引のある生地屋さんから安く仕入れることができたので、ちょっと凝ったものを作ってみようと思い立ち、突然プリーツ加工を始めました。
私の何か作りたい病はいつも突然発症します。

アイロンでプリーツをチマチマたたむ
手作業なのでちょっとバラツキがありますがご愛嬌

シャツ全体をプリーツにするのはちょっと大変そう。後ろ身頃だけプリーツにしておこう…。

残念ながら綿に永久的なプリーツ加工をするのは個人レベルでは難しいので、プリーツを固定する意味とデザインも兼ねて、ウエスト部分にはWステッチをかけました。

ウエスト部分はWステッチでプリーツを固定

最後に、ボタンはどれにしよう〜?と迷うのですが、貝ボタンが好きなのでだいたいは貝ボタンになります笑
でも、第1ボタンだけ違うボタンにしてみましたよ。

第1ボタンだけ違うボタンに

今までに数えきれないほどの服を作って来ましたが、何枚作っても完璧と思えるものはなかなかできないもので。
毎回「もう少しここをこうすればよかった」「ここは上手く縫えなかったな」と、何かしら気に入らないところがあります。

でも、満足してしまったら、服を作ることに飽きてしまうのかも。
これからもずっと満足いかないまま服を作り続けるんだろうな〜と思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?