見出し画像

拝啓 エルムドア公爵

数あるファイナルファンタジー(FF)の中でも、ファイナルファンタジー・タクティクス(FFT)は異彩を放っている。

それまでのFFとは異なり、タクティクス・オウガのゲームシステムを踏襲したシミュレーションRPGだが、ジョブやアビリティ、アイテム、キャラクター等にはFF要素が盛り込まれている。

僕は当時、このFFTにドハマりした。

FFTは同時期に大ヒットしたFFⅦの影に隠れていたが、ストーリーの面白さ、バトルの戦略性、隠し要素の多さ、どれをとっても高次元でバランスされていた。

画像3

出典:SQUARE ENIX


僕は一通り遊び尽くしたら、コンプリートデータを作りたがるタイプ。

全キャラクターで全ジョブの全アビリティを完全制覇し、全てのレアアイテムを入手する。
FFTはやり込み要素も秀逸だった。

しかし、どうしても入手できない装備があった。

敵キャラのエルムドア公爵が装備している武器「正宗」と防具「源氏シリーズ」だ。

画像1

出典:CoCo13のブログ

敵キャラが身につけている装備は、基本的に「盗む」というアビリティで入手することができる。

エルムドアには「盗む」を回避するアビリティ「メンテナンス」が表記されていないが、何度挑戦しても盗めなかった。

黒本と呼ばれる攻略本「ファイナルファンタジータクティクス大全」には、こう書かれていた。

”いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。(中略)何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。”


「盗むことが可能」
と明記してある。

「今日は3時間は頑張ろう」といった感じで、軽く50時間以上は盗みに費やしただろう。

しかし、僕はとうとう正宗と源氏シリーズを盗むことはできなかった。

それもそのはず。

正宗と源氏シリーズを盗むことはシステム上、不可能だったのだ。


当時はインターネットで情報を調べることなど出来ず、攻略本を盲信するしかなかった。

エルムドア公爵に盗みを仕掛け続けた膨大な時間は、すべて無駄だったのだ。

この事実を知った時、僕がどう思ったか。

それは怒りや落胆の感情ではなかった。

安堵と達成感だ。

もし本当に0.00001%くらいの確率で盗めるのであれば、僕はこのゲームをコンプリートしていないことになる。


僕はコンプリートしていたのだ。


おそらく実家にある僕のメモリーカードには、コンプリートされたセーブデータと、エルムドア公爵と闘う直前のセーブデータが残っている。

どちらも僕の大切なセーブデータ(思い出)だ。


画像2

出典:CoCo13のブログ

知らないということは罪ではない。
僕たちは知ろうとしていたんだから。

そうだろ? エルムドア公爵。



頂戴したサポートは「眼鏡オジサンになる日」を日本記念日協会に登録する費用(15万円)に充てられる可能性がありますので、ご注意ください。