見出し画像

中小企業のWeb採用 【成功事例に学ぶ③】 「求職者の課題を解決する大切さ」


こんにちは。リクデジ事務局の吉見です。
企業そのものの魅力や、働きやすさ、教育など、採用にあたって努力しているのに応募が少ない・・・。
やらなければならない努力をきちんとしていても、必ずしも採用できるとは限りません。

今回は努力しているのに採用できなかった中小企業が、Web採用で問題を解消した事例をご紹介します。

■主婦、シングルマザーが安心して働けるように 

穂高株式会社(ポニークリーニング)

関東・中京地域でクリーニング店780カ所を展開するポニークリーニングは、クリーニング技術や、オリジナル洗剤の研究・開発を行う「技術のポニー」として定評のある会社です。
また業界に先駆けてクリーニング排水の生物分解や、ドライクリーニング溶剤のリサイクルなど環境対策にも熱心に取り組んできました。

画像1

クリーニング業界では独自の存在感を示してきたポニークリーニングですが、人材採用についても先進的な取り組みをしています。女性の活用・社会進出をいち早く導入し、首都圏全16工場に託児所を完備、主婦の正社員登用も推進してきました。

しかし、そのような取り組みをもってしても、なかなか思うような採用を上げられず、採用コストが2016年には1億円以上も膨らんでしまいました。

■コストダウンのためIndeed採用に舵を切る

もともと700店舗以上もつポニークリーニングは知名度があったため、Indeedで募集開始後、すぐに反応が出て次々に応募が入りました。当初行った正社員募集は、従来と比べて応募が3倍、コストは3分の1と非常に高い効果を発揮しました。

ポニークリーニングの成功はそれだけではありません。店長、ショップスタッフの募集でシングルマザーをターゲットに定め、彼女たちが安心して子育てできるように安定した給与を保証するオーナー店長制度を整えたのです。

画像2

その結果、いままでにない人数の応募が殺到しました。またオーナー店長の条件を満たすことが難しい場合は、パート・アルバイトとして採用するなど柔軟に対応しています。
こうした取り組みによって最終的に約1億円のコストダウンと、採用者140%増に成功しました。

■「企業努力」と「採用マーケティング」の両輪が必須

ポニークリーニングの成功の秘訣は、シングルマザーというピンポイントに絞ったターゲット(ペルソナ)を定め、ペルソナの課題を解決する提案を行ったことです。
Web採用を実行する前は、しっかりとしたペルソナがあっても、ペルソナが喜ぶ提案になっていなかったのです。だから膨大な採用コストを投じても、得られる成果は少ないものでした。

私たちは「これからの時代、Web採用が大事」と提唱していますが、Webだけやっていれば成功すると考えるのは少し早計です。求職者が求めていることは何かを分析し、自ら変わることも求められています。

「企業努力」は「求職者の課題解決」が両輪となって働いてこそ、Web採用は効果を発揮します。ポニークリーニングはその好事例でしょう。

■求職者の課題を知るために

求職者が何を求めているのか?を知るために、継続的に提案し、結果を検証して戦略を見直していくことが必要です。
最近は無料で簡単にIndeedを活用した採用サイトを作れるサービスも出ているので、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介する「リクデジ」は、そうした中小企業の方が始めやすい無料のテンプレート型の採用サイト制作パッケージです。実際、私たちが「リクデジ」を使った採用活動に取り組んだところ、なんと50件以上の応募に成功!効果が実証されている採用ソリューションなのです。

■採用サイト制作パッケージ「リクデジ」の特長

①初期費用無料

求人原稿、写真などコンテンツはユーザー自身で準備すること前提。だから、無料で気軽にWebを活用した採用活動がはじめられます。(オプションで原稿作成、撮影等も可能)

②会社をアピールするのに必要な機能を準備
会社情報、募集要項、動画、先輩インタビュー、採用コラムなど、採用活動に必要な機能も無料で利用可能です。自分たちでコンテンツを充実させて、Google for JobsやIndeedなど検索エンジンにヒットしやすくすることもできます。

③費用は成功報酬型。サイトの買取も可能
費用が発生するのはエントリーがあった時のみ!獲得案件1つにつき、ご利用料金3,000円がかかります。また件数が増えてきた場合にはサイトを買い取ることもできます。

この他、フレアーズ合同会社ではアピールする求人原稿の書き方、Webマーケティング支援、広告運用など採用活動のノウハウもサポートしています。
なかなかWebを活用できない、何から始めたらいいか分からない···という方は相談してみてはいかがでしょうか?
ご興味がある方はぜひ、一度、フレアーズ合同会社リクデジ担当までご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?