見出し画像

中小企業にこそトライしてほしい Web採用のススメ

こんにちは。リクデジ事務局の吉見です。
前回(採用に革命を起こしたIndeedその採用はもう古いかも?!進化する採用)まで、現在起こっている採用トレンドの変化と、従来型採用方法の限界について説明してきました。
今回は近年、劇的に変わる採用トレンドに対して「じゃぁ、どうすればいいの?」という疑問にお答えしたいと思います。

私のおススメは何と言ってもズバリ、Indeedや無料の採用サイト作成ツールを使った“Web採用”です。
「作成にコストがかかるのでは・・・」「大企業向きで、中小企業には関係ないのでは?」などと心配する必要はありません。
Web採用は都会の大企業のみならず、地方の個性あふれる中小企業こそ利用していただきたい採用方法なのです。

中小企業にWeb採用をおススメする理由

Web採用をおススメするメリットは
①ピンポイントでターゲットを絞れる
②採用コストを抑えられる
③自社の魅力が伝わる
の3つ。ここでそれぞれのメリットについて、少し説明したいと思います。

メリット1)ピンポイントでターゲットを絞れる
求職者の多くは仕事を探す時、まずGoogleやYahooなど総合検索エンジンを開くところからスタートします。そこで自分の探したい仕事に応じたキーワードを入力し、検索をするところから始めるでしょう。

・地元で働きたい
・短時間だけ働きたい
・今までの経験やスキルを活かしたい
・興味のある仕事がしたい

等々、どのキーワードを入力するかは求職者によってさまざま。
「正社員×求人×三重」「アルバイト×求人×四日市」など雇用形態と勤務地で検索することもできますし、「×建築」「×清掃」など職種名、「×短時間」「×週1日」といった勤務条件で検索することもできます。
さらに「×建築施工管理技士」「×動画撮影」といった、珍しい資格・スキルでも検索できます。

だからキーワードの設定をきちんと行えば、御社が求めるスキル、条件にピッタリの人材とマッチングしやすくなります。求めるターゲットと、ピンポイントでつながることができるところがWeb採用の最大のメリットでしょう。

メリット2)採用コストを抑えられる
求職者によって仕事に対するニーズ、スキル、興味は千差万別ですが、紙媒体の求人広告や大手求人情報サイトなどの求人方法は、細かくターゲットを分けるとその分コストがかかってしまいます。
また応募があってもなくても1件あたり数十万円から、高いものだと百万円以上かかってしまう場合もあります。中小企業の場合、これではとても資金的な体力がもちません。

一方、Indeedや無料の採用サイト作成ツールを使えば、そのようなコストはほとんどかかりません。勤務地が複数ある場合も、広告費用を低く抑えるために求人広告を1つにまとめる必要もありません。
例えば「東京駅のホール係」「東京駅のキッチン係」「品川駅のホール係」「品川駅のキッチン係」というように4種類を1ページずつ分けて掲載できます。
これによって求職者は目当ての勤務地・職種に安心して応募することができるのです。

また、採用側もこの方法なら自社でいつでも、自由に、無料でページを増やすことが思いのままなので、状況によって臨機応変に募集をかけたり、取り下げたりできます。

メリット3)自社の魅力が伝わる
求人広告を眺めているとどこの会社も似たりよったりの表現が並んでいると思いませんか?広告媒体は厚生労働省の指導のもと、媒体ごとに「掲載不可の表現」など細かなルールがたくさんあります。
また1社だけが目立つと、他の会社からクレームが入ったりするので広告代理店は「表現で目立つ」ことを嫌がります。

その点、自社で用意するWeb採用は「自社専用」なので、他社と差別化した自由な表現ができます。もちろん雇用対策法に違反する表現はNGですが、「求職者に刺さる」目立った表現ができます。
また広告媒体の場合、自社の求人情報の下の方に「他にもこんな会社あります」と他社の求人情報が表示されてしまいます。
ですが、「自社専用」のWeb採用なら「他社の求人情報に埋もれずに」求職者へアピールすることができます。

Web採用に高いコストは不要!

このようにIndeedや無料の採用サイト作成ツールを使ったWeb採用は、ほとんどコストがかからないにもかかわらず、臨機応変に、他社よりも積極的に求職者へアピールできるため、ぜひ中小企業の皆さんに試していただきたい採用方法です。

できればIndeedだけでなく、ぜひ採用サイトをお試しください。採用サイトがあると、会社の雰囲気が分かる写真を掲載したり、詳しい仕事内容を紹介するコンテンツを掲載したり、機能が充実しているのでより求職者の安心とアピール力アップにつながります。

採用サイト制作パッケージ「リクデジ」なら、これらの機能を全て無料で使えて、簡単にWeb採用を始められますよ。

リクデジとは?

人材採用ソリューション「リクデジ」は、フレアーズ合同会社が開発した、低コスト·簡単·サポート充実と3拍子揃った採用サイト制作パッケージです。
実際、自社で「リクデジ」を使った採用活動に取り組んだところ、なんと50件以上の応募に成功!中小企業の経験則をもとに作られた採用ソリューションなのです。

・リクデジの特長
①初期費用無料
求人原稿、写真などコンテンツはユーザー自身で準備すること前提。だから、無料で気軽にWebを活用した採用活動がはじめられます。(オプションで原稿作成、撮影等も可能)

②Webの採用活動に必要な機能を準備
会社情報、募集要項、動画、先輩インタビュー、採用コラムなど、採用活動に必要な機能も無料で利用可能です。自分たちでコンテンツを充実させて、Google for JobsやIndeedなど検索エンジンにヒットしやすくすることもできます。

③費用は成功報酬型。サイトの買取も可能
費用が発生するのはエントリーがあった時のみ!獲得案件1つにつき、ご利用料金3,000円がかかります。また件数が増えてきた場合にはサイトを買い取ることもできます。

この他、フレアーズ合同会社ではアピールする求人原稿の書き方、Webマーケティング支援、広告運用など採用活動のノウハウもサポートしています。
なかなかWebを活用できない、何から始めたらいいか分からない···という方は相談してみてはいかがでしょうか?
ご興味がある方はぜひ、一度、フレアーズ合同会社リクデジ担当まで相談してみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
採用できそう!
4
初期費用0円で始められるリクルートWebサイトツール「リクデジ」を運営しています。 主に中小企業に特化したWeb採用をお手伝いさせていただいております。 https://recruiting-in-the.digital/