見出し画像

「大手コンサル会社からノックラーン!?」Recboo事業部 永田衛にインタビュー【株式会社ノックラーン 社内インタビュー#5】

過去に3年転職エージェントのパーソルキャリア、約8か月大手コンサルティングデロイトトーマツの経験を経て、現在はフリーランスとして独立しノックラーンRecboo事業にて採用支援に携わる永田衛さん。

そんな彼になぜ故、大手会社から一転してノックラーン株式会社への参画を決めたのかを探るべくインタビューを実施しました。

ノックラーンに出会うまで:これまでの経緯


ーノックラーンをどう知りましたか?

ほかの新規事業の方で関わっていた方(青山さん)が僕が採用支援をやりたいことを彼が知っていた。それで、代表の福本さんと繋いでいただいて、そこをきっかけに今年の1月ぐらいからノックラーンに参画することになりました。

ーノックラーンに参画した理由はなんですか?

入れる案件を探していたみたいなところがより正しいかなと思うんですけど、
採用支援のところをしたかったのでまずそういう採用支援に根本から関わるという点が1点目。

基本的にリクルーター業務は切り分けられていることが多く、例えばオペレーションの分だけ日程調整とか、スカウトメールを打つのみなどと簡略化されていて細かく多くある感じです。しかし、Recbooでは採用のチャンネルを決めたり、実際にスカウトをして、エージェントとの商談打ち合わせをしたりと幅広い業務に携われるという点が2点目にあります。

これまで大手企業に勤めていた間も、ベンチャー企業の採用支援に携わりたいという気持ちがありました。なので関わりたい業界企業に関われそうだったというのが3点目です。

ーパーソルキャリア、デロイトを経験してどうしてノックラーンに落ち着いたんですか?

パーソルキャリアではやれることはやり切った気持ちがありました。というのもMVPなどの賞はほぼ全て獲得し、史上最速での昇進、プレーヤー以外にもチームマネジメント・事業部の業務改革といった様々ポジションを任せていただき、やりきったという思いがありました。業務内容に関しても、顧客が採用・転職するまでの支援がメインとなる転職エージェントとしての業務だけでなく、入社後にも定着できる仕組みが整っているか、入社後に予期せぬミスマッチがないか、等の採用・転職以外の面にも携わりたかったという思いがありました。その中で採用以外の側面も含め、より深く企業と関わることができ、企業の体制等を変えることができる職種に就きたいと思い、デロイトへの転職を決めました。

入社後に感じたこと:とにかく裁量の幅も大きく、自由に業務が行える

ー大手からフリーランスへの切り替えっていうのは大きな決断だったのでは?

もちろん怖かったことには怖かったです。ただ元々フリーランスとか個人事業主として自分の名前で仕事をとりたいと、社会人1年目からずっと思っていました。独立を考えていたタイミングで、ありがたいことに周りに恵まれていろんな人から仕事の話を紹介してもらいました。デロイトの会社員でい続けるのかそれともこのタイミングで独立をするのかを考えたときに後者が自分の理想に近づけそうだと確信しました。

ー実際に入社してみて、入社前と入社後で感じたギャップはありますか?


本当にいい意味で業務の幅が広かった。
目的に即してるんだったら何でもやっていいよみたいなところで想像していた以上に自由に業務を行えるっていうのが一番のギャップかなと思いますね。また、働きやすさみたいなところでもフルリモートであったりだとか、もちろんお客様との調整次第にはなりますがフレックスっていうところで自分が好きなタイミングで基本的に働けるとか、そういったところも、柔軟な働き方みたいなところも強みというか、いいポイントなんじゃないかなと思います。

ずばりノックラーンの仕事のやりがいとは?

採用成功だとか事業成功に向けて何が必要なのかから考えて、実際に提案して運用までするこのプロセス内で自らで戦略から実行にまで関われることです。なのでよりお客様に深く関われると思います。

半年の中で、実際にお客さんにあたる支援している企業さんとのやり取りの中で一番印象深かったエピソードはあったりしますか?

裁量を広く業務に当たれるという点に繋がりますが、内定が出た人の職務内容とか欲しい人材の要件定義、採用の手法をすべて考えることで、実際の採用人事だと思って業務を任せていただいている、期待していただけているんだなっていうのを感じられた点ですかね。

Recboo以外にもフリーランスで10件の業務をこなす永田さん!

ノックラーンでのリクルーター業務以外にも、採用支援を1件、コミュニティ運営/マネジメントを3件、Webライティング、転職エージェント事業の業務委託、キャリアコーチングの業務委託を担当しています。その他にもプロコーチとしてのコーチングセッション提供、営業代行等も承っており、合計で10件ほどの仕事を担当しています。

今後はどう展開していく?:もう一段上の仕事


ー今後の展望や永田さんが描く理想のキャリアとは?

引き続き採用支援等の仕事に携わりたいと思っています。
今はダイレクトリクルーティングやエージェントリレーション等がメインになっていますが、今後はその他の手法も活用しつつ、顧客へより本質的な価値提供ができるようになりたいと考えています。
具体的には事業計画等に基づき、顧客の採用戦略を共に設計することや採用体制の構築等の上流工程により踏み込んで行きたいと思っています。
ゆくゆくは採用だけでなく、組織開発・タレントマネジメント等の領域にも手を伸ばしていくのが目標です。

ー最後の質問で、今後Recbooに参画したいっていうふうに考えてる方へのメッセージもしあれば、共有お願いします!

クライアントファーストは大前提ですが、能力をとことん活かせる機会が多く、なによりもお客様と向き合える環境がノックラーンのRecboo事業部にはあります!
私と同じように幅広い業務を経て経験を積みたい方にはおすすめの環境です!


<採用情報>
株式会社ノックラーンでは、一緒に働ける方を探しています!

インタビュアー:ななこ
採用広報、記事作成を担当するインターン生。

インタビュイー:永田衛
今現在沖縄にてフルリモートでノックラーンに関わっている永田さん。なんと去年は三ヶ月中央アジアのジョージアに住んだりするほど旅行が好き。ランニング好きで毎朝10キロ走ったり最近キックボクシングも始める。休日にはフリーランス仲間と海でバーベキューしたりテントサウナやったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?