見出し画像

パソコンサポート業

パソコンサポート約30年

パソコンサポート業務を営み、約30年が経ちました。
時代に変化に伴い業務内容も増えていきました。
営んでいる業務と内容が屋号と異なるとご指摘を頂くことがあります。
しかし、道具はただ一つのパソコンだけです。
パソコンで何を作って何をサービスするかが仕事となります。

noteにはそれぞれのサービスの紹介と、出来事やガジェットなどを書き留めていきたいと思います。

パソコンは個人会社から企業まで導入されていて、様々な業種、業態のお客様とお付き合いしてきました。導入してきた商品やサービスを紹介したいと思います。

パソコンの販売、修理
パソコン販売は、企業の部署に合わせて作成を行います。
 ・事務系にはリアルタイムにバックアップを取れるパソコン。
 ・印刷会社や工務店にはデザインに強いパソコン。
 ・工業系にはCADを使えるパソコン。
 ・データを共有したい企業にはファイルサーバーを立ててデータ共有。
 ※最近ではゲーミングパソコンのご依頼が多かったです。

パソコン修理&メンテナンス
企業のパソコンは1日無いだけでも業務に影響します。
修理は通常2泊3日で引取りから納品、データ移行から環境設定まで行っています。
メーカー修理はデータの保証もなく新品の状態で戻ってきます。修理期間も5~14日くらいになるので、ご依頼を受ける事が多くなります。
 
動画撮影、編集、スチル撮影
ホームページから、youtubeやSNSを告知の場と捉え、お客様と取り組み、映像制作をおこなっています。
ワンストップで企画、撮影、編集、LPからSNSへ対応しています。
3人のカメラスタッフで、最大6台のカメラ撮影をおこい、様々な画角で瞬間を納めます。
企画段階で編集を検討し撮影しますので、イメージに沿った映像制作を心掛けています。
最近では、キャンプや焚火の会など、ライブ配信などロケも増えています。
撮影を内製化したい企業には撮影、編集、機材などをお伝えしています。

ホームページ制作
昨今のホームページはかなり変化してきました。放置型からバックエンドになるような作り方に変化しています。
SNSやYouTubeから入って、旬な情報をLPで伝えたいことをダイレクトに表現します。商品、サービス、使い方、求人などホームページで何を伝えるか重要です。

SNSトータルサポート
企業とSNS戦略をサポートしています。
コンセプトを決めて伝える物、伝え方、どのSNSを利用するかなど検討し、SNSに合わせた撮影やLPの作成、広告発信までもサポートします。
SNSに毎日投稿すればアクセスは増えるという時代は終わりました。


次回から、サービスの内容を詳しくお伝えしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?