見出し画像

『書く習慣』1ヶ月チャレンジDay3 今一番やりたいこと:明日の予習

こんにちは。リアルレビュ子です。いしかわゆきさんに背中を押していただいて3日目。

今一番やりたいことは、明日の夜の授業の予習。

東大文科2019年度入試問題 第4問 を早く解かなくては。
解いて、解説を作らなくては。

そうすれば、あとは生徒さんの記述の提出を待つのみ。

って!ちがうちがう。
これはただの、やらねばならないこと。
よく混同してしまうのだけど。

ねばらない、の先に山の頂上が見えれば、混同していいのかもしれない。

でも今のこの仕事の先に、見たい景色はある?
ピンとこない。

どんどん上手く教えられるようになって、生徒さんたちからも信頼してもらえて。

そんなことは経験に自然とついてきたことであって、これからもっともっとそれができるようになった自分をイメージすると、、、
なんだか、自分らしくない感じがする。

(ただしこれから読まねばならない東大の入試問題は是枝監督のエッセイであり、楽しみではある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?