見出し画像

お天気よりも達成感が勝つ

 60歳を過ぎてから始めたゴルフ。
 メンタルのスポーツと言われるゴルフを、感情の起伏が少なくなったこの年で始めて、本当に良かったなと最近つくづく思う。
 自然相手の中、練習場のようなフラットな地面なんてほぼないから、同じように打っているつもりでも、絶対に同じじゃない。
 なんで?どうして?の連続だ。

 20代でやってみた時は、そんな自分自身にイライラが募って、楽しくなくてすぐにやめてしまった。
 でも今は、「まあ、しょうがない」と受け入れるだけの人生経験を積んだ。
 だからうまくいかなくても、コツコツと続けることができた。
 そして、レッスンを重ねる内に、身体が次第に学んでいく。
  
 コーチはずっと同じ事を言い続けているのだけど、経験値が少ないと、それを身体が理解しないのだ。
 何十回も同じ事を繰り返し言われて、ようやく初めの一歩にたどり着けるくらい、難しいスポーツだ。

 前回は、それはそれはお天気が良くて、気持ちの良いゴルフ日和だった。
 それでも、3ヶ月ぶりのコースということで、大叩きをしてしまった。
 その時はとびきりの晴天だったから、とにかく久しぶりのグリーンを楽しもうと、心を切り替えた。
 気持ちのイイ1日だった。

 そして昨日は、午前中は小雨だったものの、午後は本降りで大変だった。
 でも、前回の時に後半に「ん?これか?」と腑に落ちて、最終ホールで覚醒した感じを、今回はしっかりと体得していて、結果を出すことができた。

 あんな雨の中でのプレイは初めてだったけど、思ったように結果が出せる事が嬉しくて嬉しくて、もうめちゃくちゃ楽しかった。
 今もその余韻が残っているくらい。

 お天気が良いとか、景色がキレイという喜びもいいけど、やっぱり頑張った分が報われるという達成感ほど気持ちのイイものはないな〜とつくづく思った。

 近頃、同世代の訃報が相次いでいて、ちょっとしんどかったから、「やればできる!」という達成感に、めちゃくちゃ元気が出た。

 やっぱりイイね〜!達成感って♡ 引き続きがんばろ!

 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ゴンドラでスタート地点に向かうところ

  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?