見出し画像

半世紀続けている凄さ

 今年は、50年以上続けている3人のアーティストのLIVEに行った。

 まずは私の永遠の女性アイドル・キャンディーズの蘭ちゃん
 ライブの感想は以前記事にもしました。



 そして小学6年生のデビュー当時からファンだった郷ひろみさんの、通常のライブやディナーショーでは味わえない、様々なパフォーマーと独特の世界観を作り上げた新しい試みのショー。


 ゆっくりと着席して鑑賞する舞台は、落ち着いた大人な時間でした。
 なんだかとっても美しかった!

 そして昨日は、友人に誘われて2度目の矢沢永吉さんのライブへ。

 永ちゃんのLIVEは、最寄りの駅から「ああ永ちゃんのLIVEに行くんだなー」というコスチュームの面々がいっぱいで、開演前から本当に独特な雰囲気があって、それはもうお祭りって感じ!
会場では、開演前から永ちゃんコールが鳴り止まず、会場全体が揺れるようなウェーブも!

 そして、70歳を越えているとは思えない圧巻のパフォーマンスに感動!

 郷ひろみさんも永ちゃんも、昨年がデビュー50周年。
 そして蘭ちゃんは今年が50周年。
 蘭ちゃんも郷ひろみさんも70歳近い。

 TOPに上りつめることも至難の業なのに、その上50年!半世紀も続けているなんて、もう本当に凄い‼️

 若さを武器にせず、しかも中年以降の人がよくする加齢の自虐ネタなんて全くなく、自分の積み上げてきた歴史、錆びないように磨き続けてきた自分自身を誇りとして、堂々と舞台に立っている姿は威厳を感じるし、心が震えた。

 私も、舞台に立つ人間ではないけど、加齢を言い訳にせず、燻し銀の輝き、アンティークな良さを身につけていきたいと、改めて思った。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?