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コミュニティを活用して”好き”を”仕事”に

あなたは現在、どのようなコミュニティで過ごしていますか?

おそらく、大小問わず、あなたは何かしらのコミュニティに所属しているかと思います。

会社、家族、学校、趣味サークル、異業種交流団体など。

意識をしてみると、さまざまなコミュニティがあるのではないでしょうか?

最近は、オンラインサロンも非常に人気で、多くの人に好まれています。


では、このあなたが所属をしているこれらのコミュニティ。

あなたはどれだけ活用をできていますか?

そして、あなたが所属するそれらのコミュニティは好きな環境ですか?


本日は、このコミュニティの活用法について、お伝えをします。


コミュニティとは?

辞書によると、コミュニティとは、以下のように定義をされています。

英語で共同体を意味する言葉。利害とともにし、経済や趣味などにおいて深く結びついている人々の集まりのこと。

つまり、同じ理念のもとに集まる人の集団と言えます。

人数が多くないとコミュニティではないと思いがちですが、2人以上で人の集まりと言えるので、たとえ2人でもコミュニティといえます。

そのため、会社というコミュニティでは「経済活動をともに行うための集団」と言えますし、家族というコミュニティでは「愛や安らぎを育むための集団」と言えます。

趣味サークルなどでは「休日や快楽をともにする集団」と言えますね。

オンラインサロンはそのサロンの理念のもとに集まってきている人ばかりなので、その理念に共感した人たちの集まりと言えます。


あなたが所属しているコミュニティでは、あなたはどんなことを目的に所属をしていますか?


コミュニティを活かす

人は一人でできることは限られています。

そんな時に活用して欲しいのが、コミュニティの存在です。

コミュニティにはさまざまな人が集まります。

あなたが苦手なことが得意な人もいれば、普通じゃ考え付かないほどのアイデアを持った人もいます。

人の数だけ、個性がある。

人にはやはり可能性が詰まっています。


そんなコミュニティをあなたがどのように活かすか。

それはあなた次第です。


あなたが所属しているコミュニティの価値を最大限に活かすために、次の3つをしてみましょう。


コミュニティの価値を最大化する3つのステップ

1、アクティブに活動をする

まずは活動量です。

これはコミュニティの主宰者に気に入られようという目的ではなく、純粋にあなたのために、活動すべきです。

SNSがあるのであれば、積極的に発信をしたり、コメントや反応をする。

イベントがあるのであれば、積極的に参加をし、企画や運営などもしてみる。

とにかくアクティブに行動をしましょう。

そうすると、どんなことが起こるか?

それは、周りのコミュニティメンバーから目立つ存在になります。

あなたがアクティブに活動をすることで、他のコミュニティメンバーと接する機会が増えることと思います。

その中で、あなたが何者なのか、どんなことができる人なのか、を知ってもらうことができます。

人柄も知ってもらうことで、深く繋がれることもできるでしょう。

そのためには、やはりまずは量が大切です。


2、マッチングをして、コミュニティを盛り上げる

次のステップは「盛り上げ」です。

コミュニティは2人以上からとは言いましたが、やはり多い方がメリットは多いです。

人が多いとそれだけで出来ることが増えます。

イベントやプロジェクト、社会貢献なんかも。

多ければ多いほど、その可能性や規模が大きくなるので、スケールメリットをあなたが受けることができます。

そのためには、そのコミュニティを大きくすることが、結果として、あなたのためになります。

自分で自分を大きくすることは地味で時間がかかります。

しかし、すでに影響力のあるものや人が価値を感じて集まっている場所であれば、そのコミュニティを大きくすることは難しくはありません。

一人でがんばらなくても良いですしね。


周りの人を誘ってみたり、自分のSNSでお知らせしてみたり。

コミュニティが大きくなった時にあなたがそのコミュニティの中枢にいればいるほど、あなたが受けられるメリットは大きくなります。

会社の株式を持っている人が会社が大きくなればその含み益で儲かるのと同じ仕組みです。

自分のためと思って、所属しているコミュニティを盛り上げましょう。


3、自分の価値をコミュニティメンバーに提供する

最後のステップは「価値提供」です。

コミュニティメンバーとの信頼関係ができ、それらの人のニーズが把握できた時、あなたに出来ることは何ですか?

もしも、あなたが持っているスキルや価値を提供することによって、そのメンバーの悩みが解決するのであれば、それはその価値を渡してあげた方がその人のためになります。

無償でも、有償でも。

その価値に見合った金額で、相手に渡してあげてください。

これがコミュニティがない場合であれば、地味な営業活動をしたり、お金をかけてのインターネット集客などになりますが、コミュニティでのこれらの価値提供は「人と人とのつながり」になります。


ここまでのステップにくれば、

「あなたから買いたい」「あなたなら買いたい」

となっているはずなので、スムーズにあなたの価値を相手に渡すことができます。

それも喜ばれながら。


この3のステップを1と2のステップを踏まずにやってしまうと、あなたはもれなく「売り込みの多い嫌がられる営業マン」と見られてしまいます。

そんな人は周りから嫌われてしまい、その環境に居辛くすらなってしまいます。


そうならないためにも、1と2のステップを踏んでから、3のステップへと移行して、自分も相手もコミュニティも喜ぶ、価値提供をしてくださいね。


そのあとはこれらのステップを繰り返すだけ。

これだけであなたは所属するコミュニティの価値を最大限に受けることができます。


好きを仕事に

さらにこの方法には副次的な効果があります。

それはあなたの好きなことを仕事にできるということです。


考えてみてください。

例えば、あなたがあるオンラインサロンに所属をしているとします。

そこで先程の3ステップを素直に実践をしていき、そのサロンが日本有数のサロンになったとします。

あなたはアクティブに行動をしているので、サロンメンバーたちはあなたのことをもちろん知っています。

人によってはファンの人もいるかもしれません。


そして、そのサロンメンバーたちのニーズは「綺麗になりたい」「趣味を見つけたい」だったとします。

そんな状態で、あなたが自分の好きなヨガの講師をやったとしましょう。

そうすると、きっと、その講座には、サロンメンバーたちから多くの人が集まり、またそのサロンメンバーたちが自分たちの友達を連れてくることでしょう。


これが遠回りに見えて、一番近道でいけてしまう、好きを仕事にする方法です。


今は多くのオンラインサロンやコミュニティがあります。

その中で自分に合ったものを選んで、そこで3ステップを実行していきましょう。

コミュニティは「理念に集まる集団」だからこそ、そのコミュニティの「理念」は大切ですよ。

自分に合った、自分が目指す理念のオンラインサロンやコミュニティで過ごしてくださいね。



本日もお読み頂きありがとうございました!


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