見出し画像

ゼロから英会話を習得するには?

もし英語が話せたら何をしたいですか?
僕は

  • 海外から音楽関連の情報収集と発信

  • 海外ミュージシャンとコミュニケーション

  • 仕事の幅を広げる

をしたい。
そのために必要と感じた内容をまとめます。

英語も独学も成功者から真似する

ひとまず学校に通わず独学するので
独学について改めて調べました。
大体の本に成功者の真似をするとあるので
英語ができる人から情報を収集しました。

  • 海外大学留学でMBA取得した人

  • 海外大学院博士課程にいた人

  • 外国人と日常会話は余裕でできる人

から話を聞きましたが
最終的に選択したのは僕なので
「へぇー」くらいに思って頂ければ。

WritingとReadingはスルー

翻訳アプリDeepLがあるからです。
業務で海外サポートとのメールに
DeepLを使いますが全く問題ないです。
留学経験者曰く「結局使ってる」と言っていて
僕の目的も英会話なので優先順位は後ろへ。

正しく発音できると聴こえる

SpeakingできるとListeningできる
と言うので、学習順序は

  1. Speaking

  2. Listening

  3. Reading

  4. Writing

になると。
発音はこの書籍を教えてもらいました。

後は何をSpeakingするか。

シャドーイングと暗唱

シャドーイングは聴いた英語を
復唱(Speaking)する学習法。

僕はアニメより漫画派なので
好きな漫画からアニメ化された作品を選択。
シャドーイングから暗唱できるまで練習します。

暗唱のハードルはそこまでではありません。
物語は流れがあって覚えやすく
知っている漫画やアニメであれば
映像が暗唱を補助してくれる。

暗唱するために英文を書いたり読んだりするので
Reading・Writingもかじることになります。

Death Note: Complete Series Standard Edition (Blu-ray)

なぜアニメなのか

  1. 会話がメイン

  2. 日本語と英語の音声/字幕がある

  3. 面白い

が理由ですが、一番重要なのは面白いこと。
実践的で効果的な書籍がたくさんあり
重要な会話フレーズが載っているそうですが
全然面白くない…
(そういう本じゃないので当たり前ですが)
これを何百回も復唱するのは苦行すぎます。

選んだ作品が好きであればある程
復唱が苦ではなくなります。
好きの力は強力なのでそれを利用します。

とはいえ英語のルールを学ぶと理解力が増すので
文法と会話を学べるものを教えてもらいました。

この後は人と英会話するフェーズですが
まずは自分で完結する部分に集中します。


ここで英語と関係無いようである話を

この本でコモディティ化について説明されています。
要は、英語は市場に流通しすぎて
個性にはならず稼げないと。
なので稼ぐために英語を勉強するのは
遠回りかもしれません。

しかし、それだけ標準技術であれば
身につけないとマズイという
考え方もありますよね。

一読の価値ありの本です。


最後に水を指すような話題を書きましたが
英語をマスターしようと
努力している方を多く見かけますし
第二言語は自分の世界を広げることに
間違いありません。
一緒にお互いの目標を達成できれば嬉しいです。

共に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?