見出し画像

歩く角には、めぐり逢い

こんばんは。よい夜ですね。
「三寒四温」という言葉がよく似合うここ数週間の気温の変化ですね。
肌寒い日も、汗ばむくらいの日差しも、季節が変わろうとしている波なのかなと思って堪えています。

この2月の末に、大阪から岡山へ居を移しました。
新しい土地に少しずつ慣れてきています。
岡山駅からほど近くの奉還町商店街あたりに生息しております。

個人的には、商店街というものはとても面白いなと思うのですが、とくにこの奉還町商店街は、面白い。

ここは常になにか新しいのです。

新しいお店がどんどん増えている!とかではないのですが、毎日どこかしらに変化が見えるのです。
それは、商店街を盛り上げたい!という気持ちの暖かい、熱いヒトたちが日々いろんなことを考え、実行し、改善しているからなんだろうなと。
いろんなお店のキッチンカーが来てくれたり。
週末の夜にだけ立ち飲み屋さんが出現したり。
それだけでなく老舗のお店さんたちも、店主さんたちが本当にあたたかい。


そんな商店街に向け、少し休憩に〜♪とてけてけ歩くとわいわい広場があり、
「あ、こんにちはー、お疲れ様ですぅ」
とすっぴんじゃない時は言ってもらえたりする出会いがあるのです。(すっぴんのヨガ帰りは、もちろん気が付かれませんでした)

もう少してけてけ歩くと、新鮮なフルーツをスムージーにしてくれる素敵なお店「モアフル」さんに吸い込まれてしまったり…

そこから20歩くらい歩いたら、すんごい素敵な本屋さんがあるんですよ。
歴史書が多数取り揃えられた古本屋さん。お店のお母さんが、ものすごく造詣が深く、あ、この本いいなって思ってみているといろいろと教えて下さるのです。なんかコーヒーも飲めるらしいとか…

ついついお話していると欲しいものが増えて購入してしまいました・・・9冊ほど。

こんなにいろんな出会いがあるんだけど、ご存知の方には、それ全然歩いてないやん・・・って言われてしまうくらい近距離ですよ。

これたぶん、まだ100mくらいしか進めていません。

それだけでも、どうも!こんにちは!って言えるヒトにすれ違うことがたくさんたくさんあります。
ひょんなことから縁もゆかりもない土地に住むことになったけれど、毎日が心温まり、ほっとする場所に住めることになってとても幸せなことだなぁと思ったりします。

歩けば歩くほど、さまざまな出会いや場所にめぐり逢えるのは、幸せなことですね。
もっともっと面白いことがたくさんある奉還町。

まだまだ書ききれないほどなので、少しずつ切り取って書いていけたらいいなと思います。

ではでは、今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?