見出し画像

四六時中ピンチでもないのに歯を食いしばるわたしの日常。歯は健康の基礎の基礎!

人生100年時代。
そう言い始めてはや数年が経ちました。
人生100年…てことは今37歳のわたしにはあと70年弱残されているわけで…
生き方、働き方、いろいろこれまでの当たり前は通用しないのか?とふと考えるわけです。

生き方や働き方の大前提として、「健康」があります。
そう、健康が第一。体は資本と言いますが本当にその通りで、健康な身体があってことのハッピーであります。

  • 寝ること

  • 食べること

  • 笑うこと

このあたりが重要だと個人的に考えるのですが、特に食べることは健康の為だけでなく、豊かな日常(感情とか感性とか)にもつながってくるので、大切にしたいし気にかけていたいなと思うのです。
ここ数年は、食べるものに気を付けて、大好きなジャンクフードは週1回くらい(時と場合と精神状態による)まで減らし、できる限りご飯を作るようにしてきたのですが・・・

問題はそこだけではなかった!

食べるものだけでなく、食べる側のわたしの方に問題があったのです。

うっすらお気づきの方もいるかもしれない。
そう、そうですよ・・・

歯です。歯!!

歯の健康は、楽しくご飯を食べる上で欠かせないんですよ。
食べることだけでなく、身体の動きや疲れやら、健康的な毎日の為には歯の健康は欠かせないんだって!

まるで初めて聞いたかのように言うけど、きっと小学生の頃とかに保健室の前にでかでかとポスター貼ってあったはず。
ジュースとかで歯が溶けるとか溶けないとか、、、の怖いポスターが。
※余談ですが、ああいう系のポスターはトラウマになるからもうちょっとポップな感じにしてくれた方がよいと思う。写真がおどろおどろしすぎん?

そんなこんなで、最近歯医者さんに一念発起して行ってまいりました。
御飯食べる時とか、疲れたなーって時とかに、歯が痛いのが続いていて、しかも治療途中で放置していた奥歯の件も心の片隅に・・・
治療途中で2年以上放置してたので(どういう状況?)ずっと何かにつけて気にはなっていたのですよ。
やっとの思いで予約した歯医者さん。
おうちから近く、すぐに行けるのと口コミがとってもよかった。予約時の電話でも丁寧に対応してくれて、心象がとってもよかったのです。
でも、歯医者が苦手なとこは変わらず。。。行きたくないって心から思ってました。

だってさ、、、
・何度も治療に通わなくてはいけない
・なんだかんだで予約が取りにくい
・シンプルに治療が痛い
これだけ揃ってたらいやにもなるよね?
口の中をなにされてるかもわからんし、怖いし、普通に痛いし。

でも、がんばって行ってみたんです。
そしたら、思いもよらぬ方向から新しい発見をしてしまったのです。

わたしの歯の痛みの原因 ≠ 虫歯
わたしの歯の痛みの原因 = 食いしばり過ぎと逆流性食道炎による嘔吐

※今から汚い話をするよ。お食事中の方はそっとスマホをテーブルに置いてね。

痛みの原因のまずひとつは、ゲロ吐きすぎでした。
胃酸は怖いのよって歯科衛生士さんに言われました。
なんと、歯を溶かすらしいです!!!
わたし、エイリアンを想像しましたよ・・・よだれポタポタっ、地面シュー――――!!みたいな。(古い?)
シガニー・ウィーバーも真っ青よ。
自分のゲロやら胃酸が前歯の裏を溶かしているらしいわよ。
だから前歯しみるんよ・・・虫歯じゃなかったwてへ。
前歯の裏側みた先生が、吐き癖あるー?って聞いてきた。いや、ない。
月に2~3回しか吐かない。マガ友はプロゲラーらしいけど、わたしはセミプロゲラーだと思う。ちなみに指は使わないよ。
胃痛持ちの方はきっとわかってくださると思う。
胃痛がひどい時は、嘔吐してしまった方が早く痛みが引く気がするのだ。(気のせいかもしれないけれど)

さて、話を戻そう。ゲロはもういいや。
そう、食いしばり。まーーーーーったく自覚していなかったので、恥を承知でここに記載しておくと・・・
37年間、奥歯はかみ合ってて当たり前だと思っていました!
なので、真顔の口内は、奥歯上下がかみ合ってるのがわたしのデフォルトでした。
みんなはそうではないのだと、ほんの数日前に知りました。
いまだに半信半疑です。
常に、奥歯を噛み締めている状態がわたしの普通でした。
いまでも気を抜くと奥歯噛み締めてます。
言われなきゃ気が付かないし、誰も教えてくれませんでした。
そりゃ見えないもんね。注意しようがないよね。
なので、今意識があるうちは、奥歯を浮かせています。ものすごく気持ちが悪い。

今朝起き掛けに、思いっきり噛み締めてることを認識しましたの。
あ、こういうことねって・・・
ひとつ賢くなりました。

歯 大事。

健康にずっと美味しくご飯が食べたいから、噛み締めないように気を付けます。
みんな、奥歯が常に嚙み合ってる状態はダメなんだってよ!!

今後、わたしを見かけたときに口が半開きだった際は、あ、意識してるんだなって温かい目で見守っていただけると幸いです。

毎日歯磨きしようね。
歯を食いしばるのはピンチの時だけにしとこうね。

健康第一。
みなさまの健康とハッピーライフを祈念して、ここに恥を書き晒しておきます。

今日も1日、素敵な時間をお過ごしください。
かしこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?