見出し画像

早起きできない私は何文損しているのでしょう。

今年は毎月1冊読了できるペースで読書をしようと意気込んでいます。
先日思い付きで本屋さんで見かけた本を、電子書籍で購入し、パラパラと隙間時間に読んでいました。
「頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き」塚本亮著
そして、昨晩読了。さて、早起きでもしてみるか・・・っていう気分になったわけです。

早起きと言っても、私の朝はそないに早くはありません。
どちらかというとこれまで朝型になりたいなーーーって言い続けてきた超夜型人間でした。
就寝は2時~3時、起きるのぎりぎり8時半~9時前。
夜も夜で、特になにかしているわけでもなく、お気に入りの漫画をだらだら読んでいたり、読書していたり・・・

早起き、早起きとは?
朝起きるの苦痛!できればずっとずっと寝ていたい。
あたいに早起きなんてもんは無理よ!だってあたい、夜型なんだから!
なんて思ってもいたけれど・・・

よくよく考えてみれば、
小学校は田舎なので子供の足で徒歩45分ほどかかったから自ずと朝早く出ていたし、
中学生までは朝練行ってたし、
会社勤めをしていた頃は、7時くらいにはちゃんと起きていて、8時半くらいには(時には8時出社もあり)出社していました。
なので、強制的なルーティンに入れば早起きは可能。とも言えるわけです。

これはもしかして、やろうと思えばできる?

そして、何より今は住まいの1階が店舗です。
朝出勤のスタッフの入りは9時。みんな勤勉な子が多く、電車の時間なども相まって、8時半過ぎ~8時45分くらいに第一陣が到着します。
結構、グダグダの恰好でお出迎えすることも度々。
これは本当に申し訳ない・・・けれども、私は眠いのだ。
今日もそうなのだけど、基本お化粧をしてお出迎えできたことがない。
朝から出張とかの時はしてる時もあるけれど。
いや、化粧してなきゃいけないのかは謎(これはまた別の問題・・・)
そんなこんなで、バッチリ化粧してからお出迎えをしよう!!とまではならずとも、せめてしゃんとしよう。と思うわけです。
そうです、もう「2分前に起きましたけど?顔」はいい加減やめてください、わたしよ。

さてさて、「早起き」に話を戻そう。
早起きはつらいものだとずーーーっと思っていたけれど、そうでもないのかもしれないと少し思えてきています。
この本を読んだことで、ちょっとだけ早起きのコツがわかってきたような気がします。
これで早起きできて、わたしが「朝型人間」になれた暁には、この早起きメソッドの効果が実証されるのです。(責任重大)

  • 「快の追求」をする

  • 自分と戦わない工夫

  • 睡眠の質を高める

  • 楽しい朝のルーティンをもつ

これが、メソッドの一部。
すんごいしっくりきたのは、「自分と戦わない工夫」
早起きしなければならない!!から、早起きして〇〇しよう!に切り替えるだけで、なんか楽。
できれば楽しい予定が良いけれど・・・そんな毎日楽しい予定しかないハッピーガールでもなんでもないから、やりたいことを朝に済ませるようにしようかなって思っている。そう、noteを書くとかね。

自分の業務自体は、ゆるやかに開始するので、それもよくないのかもしれない。まずは、時間を上手に活用する。これを意識して毎朝少しずつ早起きしていこうかな。
※あくまで個人の感想です。さらにこの後、早起きし続けられるかは個人の能力です。

でも、これで1日が長く感じるかもしれない。
少しは光陰矢の如しでなくなっていく時間を取り戻せるかもしれない・・・
本当に、1日が24時間なくて(いや、あるんだけど)困ってる。
今はまだ1月だけど、たぶんすぐ年末だぁぁぁぁ!とか言い出すと思う。
すぐ終わってもいいんだけど、何かしらの爪痕は残したいのです。
あー、あれやればよかった・・・って思わなくてよいすがすがしい毎日を期待して。

さぁ、今日も1日頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?