見出し画像

今日も今日とてひとり語り~vol.6 音楽は自由だ~

こんばんは。はやしますみです。
そういえば、最近まさだになりました。が、9割9分の方から「はやしさん」と呼ばれています。

今日も今日とてひとり語り。
今日書いていきたい事は、思い出の音楽について・・・

若かりし頃に聞いていた曲やアーティストのニュースを見るたびに、胸の奥がきゅっと詰まった感じになります。

その音楽について、というよりも、その曲を聴いていた頃に起こったいろんな出来事が(主に黒歴史が)極彩色の波となって、一気に押し寄せてくるのです。

黒歴史なんて書きながらも、そのひとつひとつの出来事は、わたしのなかで、甘酸っぱく、気恥ずかしく、とても愛おしいものでもあります。
大好きだった彼から連絡がこないってガラケーを逆に畳んでみたり、怒りのはけ口が見つからず、最悪ソファに八つ当たりしまんまと逆襲されて足の指折れたり。
そんな黒歴史、皆さんもいっぱいあるでしょう? え?あるよね?

流石に、最近のスマホはパカパカする形でないものが多いので逆向きに畳んだりなんて行為はできないけれど、そのくらいの激情と共に生きていたんだなって・・・(遠い目)
こんなことを書きながらも、私の後ろでは、ずっと
「Upside Inside Down」
とリッキーマーティンさんが熱っぽく歌ってくれています。
結構1リピートしがち(作業中とかは特に)

洋楽で英語を覚えたといっても過言ではないほど、当時のわたしは洋楽が大好きで大好きで、当時のアイドル的ポジションのアーティストから、ゴリゴリのロックンローラーの音楽まで、むさぼるように聞いたものです。
※英語を覚えたり、勉強するにはポップなアイドルが良い気がしますよ。可愛い言い回しが多いし♪英語の文法の授業はあんまりわかってなかったけど、外国人の先生が何言ってるのかは理解できたほどでした。

今でもやっぱり洋楽がスキ。作業用BGMに最適!

なんだかんだ情景が浮かんだり考え込んだりしてしまう日本語の歌詞よりも、ん?今のフレーズ何語?っていうくらいの洋楽が聞きやすい。

しかし、そうこうしているうちにリッキーから、BRAHMANへ飛びました。
脳内思い出再生も、中学生から一気に高校生へ・・・あぁ、青春時代。
甘酸っぱ!!

どこへでも行ける、どこまででも行ける。
音楽は自由だ!!

音楽が変わり、思いを馳せる時間軸も一瞬で変わる。
そんな時間旅行のような音楽の聴き方も、乙なものです。

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?