見出し画像

今日も今日とてひとり語り~vol.5 心地よい空間はじっくりコトコト煮込む系~

 ちょうど仕事がひと段落し、近所のカフェにいるので、noteをこそこそと書いてみる。
本当に、熱い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
わたしはというと、気のゆるみか疲れからか、体調がすこぶる悪いです。
低血圧ぽさと貧血気味・・・座っていても時々くらりとする感じ。

全部暑さのせいだ。

さて、近所のカフェはすこぶる居心地が良い。
今日はじめてお邪魔してるんだけどね。
ちょっと前から気になっていた「中華鍋焙煎珈琲豆」があるお店。
店内は、心地のよい音楽が流れ、広々とした空間にいい具合の席数。
決してお隣の人にPCの画面をのぞかれることのない席配置。
(いや、きっとそこは考慮してないだろうけど、視線が合わない良い配置)
壁面には素敵なアート作品たち。赤色がよいアクセントの引き締まった印象の壁画とか。
ここスキかも。
大事にしたい感覚は、ここスキ『かも』。

かも?でいいのだよな。スキ!は一回のエンカウントではそうそう起こらないから。
じんわりじっくりスキになっていってもいいんじゃないだろうか?
毎回雷に打たれるようなスキ!は発見できるものではないので。。。

ちなみに、じんわりじっくりコトコト煮込む系スキは、自分のおうちとか、仕事場とかにも当てはまる感覚。

引っ越し直後って、解放されてない荷物もまだまだあるし、様々なポジション問題も発生するし、まるで創世記なので居心地がよいとかよくないとか已然の話すぎる。
あと、よそのお家の匂いがする(いや、新築だったりクリーニングだったりそういうやつ)のも落ち着かない。
そういう、あれもいやこれもいやのイヤイヤ期を乗り越えたら、快適にしたい期がやってくる。なんでもかんでも快適に効率的に!とひとまず思い始めてしまうわたし。

あれをここに置いて、ここの動線はこう確保したいし、この便利グッズは必要だから買っちゃおう とか・・・あれ、捨てたはずが物が増えてる!っていう事態に陥ることしばしば。
私は、2年に1回のペースで引っ越しをしているようで(この間数えたらそんなことになっていた)引っ越し猛者なはずなのに・・・

荷物が減らないのはこのよくわからない効率化期のせいな気がしてきてる。
何事も、効率を求めすぎてはいけない・・・
ちょっとした手間とか、めんどくさいに、ビジネスチャンスは隠れているし、課題解決能力も磨かれるというものなのでは?(ようやっと課題が見えたし、根本原因もわかってきたので、次回以降の引っ越しはきっとミニマリストになっているはず、きっと、たぶん。)

そんなこんなで、いつも通りのじぶんらしい空間に落ち着いていき、オシャレさのかけらもない実用的なおうちができあがるのだけど・・・
それが一番、居心地がよい空間。なのだ・・・
ぴちっと揃った本棚とか、色調が統一された寝室とか、そういうのじゃないのだ。

手の届く範囲に、必要なものがあって、利用頻度やお気に入り具合で置き場所が一定の状態になっている
(文字面になると、めっちゃ整理されてるみたいだけど、事実そうでもない)

居心地の良い空間は、じんわりじっくりコトコト系なのだ。
わたしのライフスタイルに馴染むかたち。それがきっと居心地のよい状態なのだ。

そういう基準で生きていけたら、きっともっとらくちんだと心から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?