はじめまして

はじめまして。たにこと申します。

最初に、私がなぜnoteを始めたかについてご説明させていただきます。

私には年子の兄がいたのですが、その兄が今年の1月に29歳で亡くなりました。
兄はまだ学生だった8年前に急性リンパ性白血病を発病し、亡くなるまでに4度の再発と移植手術を経験しています。

そんな兄が生前書いていた闘病ブログを、亡くなってから兄のご友人に教えていただき、内心ビクビクしながらも読むことにしました。
闘病を近くで見ていた家族としては、どうしてもネガティブなことが書いてあるんじゃないかと身構えてしまっていたのですが、読んでみると、勿論闘病の辛さや苦しみは綴られていましたが、それ以上に周りの人への感謝や人生の素晴らしさがそこに綴られていました。

兄の病気を通して私たち家族が学び感じたことを、多くの方に共有したいと考えた結果、noteという媒体を通して発信することにしました。

また、「病気を治して社会に出て働けるようになったら、自分の稼いだお金を医学の進歩に繋がる場所に寄付したい」と生前に兄が言っていた言葉を思い出し、もしブログを書籍化できたら、収益をそういった場所に寄付したいと考え、兄のブログを軸に、妹の私からみた家族側の闘病記を書きまとめたものを作りましたので、これから少しずつそれをnoteで発信していこうと思います。

簡単ですが、以上がnoteをはじめた理由です。

素人の書く文章なので読みづらいところも多いかと思いますが、ぜひお付き合いいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?