見出し画像

【悔しいなぁ】


【悔しいなぁ】⁣

悔しくて、悔しくて⁣
悔しさのあまりエンドロール見ながら⁣
泣けてきた。⁣

還らないことは重々承知だけど。⁣
なぜ?なんで? ⁣
頭の中に浮かんだ言葉はそればかり。⁣
浮かんでは泡のように消える。⁣
悔しいけど、でも、ありがとう。⁣
見れてよかった。⁣
情熱を改めて受け取りました。⁣

***⁣

映画「天外者」を観ました。⁣
三浦春馬さんの生前最期の映画、⁣
五代友厚を演じてました。⁣

台詞に下記のような言葉ありました。⁣
正確には覚えてないけど。⁣
「身分も男女も関係なく、誰もが等しく夢を持ち、誰もが等しく学べる日本に…そんな未来を作る」⁣
「地位か名誉か金か、いや、大切なのは目的だ。」⁣
五代さんの新たな日本を作る想いと⁣
それを演じる春馬さんの言葉には⁣
情熱があり、命があり、温かかったです。⁣
春馬さんの描く未来も見てみたかった。⁣
この想いはきっと共演者の方々が引き継いでくれると信じております。⁣

五代友厚の生きた時代は激動の幕末時代。⁣
刀の時代が終わり、洋装になり、男性は髷がなくなり、近代化へ。⁣
変化することは怖いです。⁣
その変化に立ち向かい、周りには理解されなくとも、自分の信念を曲げず未来を信じて突き進んだ姿は眩しかったです。⁣
もし五代がいなかったら…日本は本当にどうなっていたかわかりません。⁣
そう言っても過言ではないはずです。⁣

いまコロナ禍で様々なことが大きく変わろうとしてます。⁣
変化は怖いです。⁣
先に何があるか分からないから。⁣
でも、私も五代のように明るい未来を信じて、前進していきたいです。⁣

悔しさと、改めて学び直す想いになった映画でした🎬⁣



#映画鑑賞 #映画天外者 #てんがらもん⁣
#五代友厚 #三浦春馬⁣
#武士の魂 #商人の才⁣
#激動の時代 #開国 #近代化 #幕末 #明治⁣
#五代友厚プロジェクト ⁣


Instagramからの引用
https://www.instagram.com/p/CI4nwlzsJ6M/?igshid=fnl3vhi3d28w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?