YouTube作戦会議のこぼれ話 - K-POPと芥川賞とオタク感
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Writer:ひさえ
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先日2月某日にミヤマさんと、今後のYouTubeやそれ以外について話をしました。その中で、友人目線で面白いなと思えたミヤマさんの発言があったのでこちらに残しておきます。
まず簡単に自己紹介をさせていただきますと、ミヤマさんの大学時代の友人の“ひさえ”と申します。
大学時代は毎週ミヤマさんと秋葉原に行き、ラジオの公開録音を聞きに行っていました。
当時のことも思い出しながら、今回お話をさせてもらいました。
K-POPについて
ーミヤマさん、BLACKPINKとか好きそう
ミヤマ:BLACKPINKも好きなんだけど、LE SSERAFIM(※)って知ってる?
最近はLE SSERAFIMのクールだけどかわいさも忘れていない感じにハマっていてね
ーマクロスF(※)ではかわいい系のランカよりクールなシェリル派(※)なのに?
ミヤマ:そう!ストーリー展開的にはかっこよくて自立した感じのシェリルが好きだったんだよね、懐かしい〜!!
ー確かにシェリル派だったけど、中島愛(※)さんのファンでもあったね
ミヤマ:そう!よく覚えてるね。あの頃めちゃくちゃ"まめぐ"(中島愛)にハマっていてね。
アイドル感もあって本当にかわいくてさ〜よく一人でライブに行ってたし。
会場では女性が少ないからかファンサも多かった気がして(笑)懐かしい〜!
ー握手してもらって、その日は手を洗わなかったなんていう話もしてたよね
ミヤマ:あったあった!(笑) 歌もダンスも上手で、ライブもよかったんだよね。今でも好きだから昔の曲とかよく聞くよ🥰
ーカッコいい女性に憧れそうなイメージだったけど
ミヤマ:確かにカッコいい女性も好きだよ。シャリーズ・セロンとか、ケイト・ブランシェットとか。でも最近はどんどんアイドルっぽいというか、かわいい女性も好きになってるかもしれない。
・・・いや、この話はここで止めておこう!
ー動画にしたら面白そうな話だしね
ミヤマ:それもあるかもしれないけど止めないと話が長くなりすぎそう!すぐ喋り過ぎちゃう!時間が足りない!笑
ーミヤマさん、アイドルについては熱量がすごそうです
直木賞より芥川賞
ー小説って読む?
ミヤマ:それなりには読むよ〜。実際うしろに(いつものデスクチェア後方を指差しながら)直木賞を積んでるし、芥川賞も結構読む。うん、芥川賞の本はとくに好きなやつ多いかも。
ーえ、意外
ミヤマ:そう? 読みやすいのになぜか直木賞は積んじゃって、芥川賞の方にばっかり食指が動くという……
ー芥川賞って読むの大変なイメージ
ミヤマ:あーたしかに。直木賞は楽しく読めて、芥川賞は精神的にくる感じというか。
なんかね、芥川賞の作品には現代の“えぐみ”みたいなものが詰まってるんだよね。現代人が抱えている精神的なえぐみというか。芥川賞でないと摂取できない栄養が確かにある(笑)
ー案外ミヤマさんは人間のドロドロしたところも好きなようです
オタク感が出て問題ない
ーメインチャンネルはオシャレに作ってるよね?
ミヤマ:えっ!そこまで意識してなかった・・・
ーそれは意外
ミヤマ:オシャレではないという自覚があるよ。整頓とかの意味でキレイにはしてるけど、オシャレを気にしてはないというか、オシャレになりたくてもなれないというか(笑)
ーブランディング的にオタクっぽさは出さないようにしてるかと思ってた
ミヤマ:マジか。メインでも十分オタク感出てるんじゃないかな。毎月一冊マンガも紹介してるし。
ー確かにマンガについて話してる時はオタクが出てる
ミヤマ:あれ、私、サブチャンネルでマンガとかの話を増やすと、メインチャンネル以上にもっと気持ち悪くなる?(笑)
ーなるなる(笑)
ミヤマ:えー(笑)といいつつ、全然気にしてないよ。私、たぶん人より羞恥心がないんだと思う。素を出すことに抵抗がないというか。
めちゃくちゃ自己肯定感が高いオタクなのかも(笑)
ー動画内で話している様子が楽しそうなのは、自己肯定感の高さからきているのかもしれないですね
🐰🐰🐰
ということで今回はミヤマの友人・ひさえちゃんに作戦会議中のこぼれ話を執筆いただきました!
また次の動画or記事でお会いしましょう〜!バイバイ〜👋