見出し画像

夢を持つ人の「きっかけ」を作るーRebase期待のマーケターの挑戦【社員インタビューvol.38】

『Rebase ってどんな会社?どんな人が働いているの?』ということはもちろん、『エンジニアとは?』『マーケティングとは?』などなど様々な角度からお届けするこの企画。

第38弾となる今回は、Rebaseのマーケチームで働かれているのへさんにお話を伺いました。

ぜひお読みください!

プロフィール

名前:のへ

所属:マーケチーム 2023年3月Join

Joinの理由

ーRebaseに来るまでについて教えてください!

元々、広告に興味があり大学時代にインターネットの広告代理店で記事制作や広告運用のインターンをしていました。新卒で入った会社では営業を経験したのですが、自分の作ったクリエイティブの成果が数字で見える広告運用の仕事が好きで戻りたいという思いがあったので第二新卒として広告代理店に入社し、主に動画媒体の広告運用を業務として行なっていました。

代理店で働く中で、「自分が心から魅力的に思うサービスを広めたい」という思いが大きくなり、事業会社のマーケターという道を選択し、Rebaseに転職しました。

ーそれでは、Rebaseのサービスが「心から魅力的に思うサービス」だったんですね!

そうなんです!事業会社を選ぶ時、慎重に会社選びをしようと思いさまざまな会社のお話を聞いたのですが、RebaseのAlexさんのお話がとても刺さりました。

インスタベースでスペースを借りてヨガ教室を開かれた先生が、インスタベースをきっかけにご自分の教室をもつという夢を実現されたというお話です。インスタベースは、人の人生を変えられる力をもつサービスなんだと思いました。

インスタベースがあれば、小規模から挑戦してみることができますし。
本当に魅力的なサービスですよね。

ー素敵なお話ですね!実際にRebaseに入社されて、何かギャップはありましたか?

ギャップは特になかったです!会社はかなり慎重に選んでいたので、面接時にたくさん質問をしていました。特に会社が求めている人物像や自分にそれができるのかのすり合わせなどは入念に行いました。

ーズバリ、Rebaseに入ってよかったと思いますか?

良かったです!!

私の直属の上司がYasuさん(フリーランスからベンチャーへ転職〜なぜRebaseを選んだのか【スタッフインタビュー企画 vol.34】)で色々なことに挑戦させてくださっているので、毎日のように新しいことをやっていて楽しいです!

YasuさんだけではなくRebase全体に言えることだと思いますが、気軽に相談しやすい環境があるので、会話の中で新しい企画が生まれることもあり、とても良い環境で働けていると思います。

仕事について

ーマーケティングチームでは具体的にどのようなお仕事をされているのですか?

認知獲得・拡大が私の主な業務です。

新規ユーザー獲得のために企業とタイアップしてキャンペーンの企画をしたり、SNSの広告配信などを行なっています。

ー業務の上で心がけていることはありますか?

自分の感覚を信頼しすぎないようにしています。思いつきのアイディアでも、相談してみると、「この施策を誰が使ってどういう効果があるのか」などについて自分では想像がついていなかった視点での意見をもらえるんです。

ー業務の中で苦労したことはありますか?

最初、インスタベースは用途によってユーザーの年齢や属性などが異なるので、広告を当てるターゲットの選定に苦労していました。でも今は、「ターゲットが絞れないこと」が逆に思わぬところでの利用につながるなど、特徴を活かしたマーケティングができていると思います。

ユーザーの皆さんは、私には思い付かないような用途でスペースを利用してくれることがあってとても面白いです。

Rebaseについて

ー他社も経験されたと思いますが、Rebase独自の特徴は何だと思いますか?

先ほども言いましたが、Rebaseには人の意見を否定する雰囲気がなく、やりたいと言ったことに対して、「どうしたらもっと良くなるか」を一緒に考えてくれる方が多いのが特徴だと思います!

ーマーケチームの特徴やメンバーの雰囲気を教えてください!

一人ひとり、得意分野ややっていることが全然違うところが一番の特徴かなと思います。それぞれが得意分野を活かして売り上げを最大化できるように動けていると思います。

ーRebaseは働きやすいですか?

働きやすいですね。フレックスタイム制かつコアタイムが12:00-16:00なので、自分のライフスタイルに合わせた勤務ができるのはとても助かっています。

未来について

ーRebaseで達成したいこと・挑戦してみたいことを教えてください!

先述のヨガの先生のお話のように、様々な人の「やってみたい」を叶えていきたいです。絵を描いている人が展示会を開いたり、音楽好きな人がライブを開いたり、場所があれば叶えられる夢って意外と多いんですよね。そのような夢ある人の「きっかけ」を作れたら嬉しいです。

ー今後のキャリアプランや、人生の中でやってみたいことを教えてください!

私はやってみたいことがすごく多いタイプなので、飲食店のスペースを借りて1日居酒屋をやってみるなど今も様々なことに挑戦しています。

今後は周りの友達も巻き込みながら、「やってみたいこと」をどんどん叶えていきたいです!

ーRebaseへの応募を検討している人へ、メッセージをお願いします!

Rebaseは自分の好きなことや得意なことを活かせるし伸ばせる環境だと思います!ぜひ、応募してみてください!


今回は、【スタッフインタビュー企画】第38弾として、マーケティングチームののへさんにお話を伺いました。

のへさんへのインタビューを通して、多様性を大事にしながら成長しているチームの姿が見えてきました!
Rebaseで、マーケターとして今後一層活躍されることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?