見出し画像

【インターン】3C分析も4P分析もわからない私が事業戦略ワークをやった話

8時間のオンラインイベントで戦ってきた。テーマに沿ってグループで事業戦略を考える内容。今どうやって文字を打っているかもわからないくらい疲れた。ただ学びは多くて、頭がパンクしそうなのでここに記録しておこうと思う。(わからなかったことまとめ)

何から始めたらいいかわからない

「START」となったものの、なにから始めたらいいのかもわからなかった。チームのみんなが進めてくれたが、流れのイメージがつかない私はどこに行きつくのかがわからず、初回から困惑状態。

3C分析と4P分析をどこで使うのかわからない

事前課題で出されたこの二つ。一応予習はしてきたが、わかったつもりになっていただけであった。みんながワークしているのを見てやっとわかった。感動した。

用語がわからない

ここが一番の問題。みんなが何言ってるかわからない(笑)

できるだけわからないワードをメモして即時調べるようにしていたが、もちろんそれでは会話についていけない。この8時間メモしたものがただの紙屑にならないように、これから整頓しないと。

自分にできること、得意なことで勝負すればいい!!

(これは正当化になってしまうのだろうか、、、笑)

ロジカルな部分はこういう人達には敵わないし、任せた方がいい。つまり、自分は「情」の部分で戦っていこうと思う。スポーツへの思いややりたいことへの思いは他の人には負けない。それに、事業開発と言えども、みんながみんなロジカルマンではいいアイデアは思いつかない。

とは言っても、用語を知らないようでは話にならないので、基礎は把握しつつアイデアや思いの部分で自分の力を発揮していきたい。自分の思いに付いてきてくれる人、あるいは思いを理解してくれる場に行けるように、今後もいろんな場所に飛び込んで行こうと思う。

同年代にこんな最強の人がいるのか、、、と思って折れそうにはなったけど、自分にだってできることはあるはず!振り返ると、自分に足りないものを持っている人たちに随分助けられてきたな。(皆さんいつもありがとう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?