見出し画像

今,どこを向いていますか?

2022/08/11は,朝と夜に人と話す機会があった。
その際,響いた言葉が
”自分の内なるものを大切にする”
”どこを向いているのか?”
の2つである。

ふとした疑問

最近,ふと自分の学級経営の軸ってなんだっけ?と分からなくなることがあった。
「お互いの笑顔を大切にする」
ふと出てきた言葉だったが,なんとなくしっくり来ない部分があった。

きっとこれまで,いろんな本を読んで,いろんな人と出会って,様々な価値観に触れて,影響を受けてきたと思う。それ自体はいいことだと思うし,自分の中では,精選して取り組んできたと思っていた。

しかし,いつの間にか,人の実践にかこつけていなかったか。その実践やマインドありきで,目の前の子どもへの影響から次の打ち手を考えられていたか。

自分は「どこを向いていたのか?」
改めて,目の前の子どもと自分に目を向けていきたいと思った。


自分の大事にしたいことって

少し前に考えていたことだが,自分の根本はここだと思う。
実現したい未来
自分も子どもも笑顔

日々大事にしたいこと
・感謝と責任を忘れずに,子どもたちと向き合い,楽しむこと
・その瞬間の有り難さにを感じること

自分にとっての豊かさとは
・笑顔でいれること
・今を感じる,生きる

ここまで書くと,やっぱり”笑顔”でいれることを自分は大事にしていると気づく。

今思う自分の授業観,学級経営観

そんなことを踏まえて,自分の授業観,学級経営観を,自分の言葉で表現すると,
”教師も子どもも愉しむ”
である。

愉しむとしたのは,この言葉に”自分から関わる”という意味合いが含まれていると思ったからである。

授業も学級も教師も子どもも一緒になって,自分から関わりながら愉しんでいきたい。そして,それはこれまで大事にしてきた様々なものとつながると思う。

”教師も子どもも愉しむ”ために,いろんなことにチャレンジしていきたい。
そのために,学んで,チャレンジして,目の前の子どもの姿から振り返っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?