見出し画像

愛、男女、夫婦、、、、

シンドイ時は、偉人たちの言葉に共鳴し、学び、励まされる。
あ~、それにしても夫婦ってシンドイ。
幸せなんだけど、もっともっと深い深い話で。

ド真剣だから~
真正面だから~
がっぷりだから~

「夫婦はこうあるべき」とか「夫婦はこうすれば上手くいく」とか
全く興味ないけど

人だって皆違うのに、
それが組み合わさった夫婦というカタチにハウツーなどあるはずがない。
なるべく波風立てない方法。傷つかない方法。ということだろう。

みたいな性分なので、自分スタイルを貫くわけなので、
日々、最高に幸せで、シンドイ。

でも、シンドイってことは、幸せってことだ。ね。

答えなど出るはずもなく、つらつらとこんな気持ちを繰り返す。

明後日には、そんな気持ちも忘れて、能天気に大笑いしてる。

とりあえず、それが夫婦?


男性は作品を創る。しかし女性は男性を創る。
                        
~ロマン・ロラン~

男女の間では、憎しみは愛の裏返しです。
嫉妬もまた愛のバロメーターです。
                          
~瀬戸内寂聴~

女は深く見、男は遠くを見る。
男にとっては世界が心臓、女にとっては心臓が世界。
             
~クリスティアン・ディートリヒ・グラッペ~


相対性理論のことは分からないけど、アインシュタインのことはよく分かっています。
                    
~エルザ・アインシュタイン~

(家庭では)饒舌に話す必要はありません。常に夫婦漫才のように喋る必要もない。
ただ、温度のある会話をすることです。
それが家族の絆を深めることになる。
                           
~さだまさし~

最良の夫の『品行方正さ』や『親切な態度』といえども、
けだかい妻の情愛こまやかな献身にくらべたら、しろうと芸にすぎない。
                       
~ボーグミル・ゴルツ~

愛は、この世に存在する。きっと、ある。
見つからぬのは愛の表現である。その作法である。
                            
~太宰治~

情念は過度でなければ美しくありえない。
人は愛しすぎないときには十分に愛していないのだ。
                       
~ブレーズ・パスカル~

魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。
だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。
色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。
                           
~遠藤周作~

やりかたやハウツーなんてない。
ただ愛することによってしか、愛し方なんてわからないんだ。
                      
~オルダリ・ハクスリー~


愛とは巨大な矛盾であります。
それなくては生きておれず、
しかも、それによって傷つく。

~亀井勝一郎~


なんとなく?はっきり?言えるのは
愛は人生と同じように、綺麗なだけのものなんかでは決してない
汚くても、不格好でも、そこにあるか、

あるからこそ、
あるからこそに、あればあるほど、心はしんどい。
のだろう。人間なので。

夫婦の皆さん、

おつかれさまです。


(・ω・)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?