見出し画像

イライラの侵食を阻止するための「幸せの記憶の備蓄」

昨日、親類の誕生日のプレゼントを買いに行った。

ショッピングモールに入っている大型スポーツ店。

レジ担当は「研修」という腕章をつけた若い女性。
ちょっとしたアクシデントが起こった。

研修生が、先輩だと思われる女性に助けを求めた。

研修生のアクシデント、全く持ってOK。
問題なし。大丈夫だよん。

だった。それまでは。

現れた先輩女性が感じ悪い。
研修生にも、私にも。
まるでお客側のこちらが悪いような、質問を投げかけてくる。
的を得てない?理解できない。

は?へ?なぬ??何?その態度???

仏の私も(自己申告)、イラついてきた。


時間の無駄だ。まとめよう。
(えっ?!)

いい店員さんがいて感動したり、気持ちよくなったりすることもあれば、
昨日はその反対だった。と言うことだ。んだ。

ミスはあったが感じのよいあの研修生が、
無事に研修を終えますように。


ああ、早く、いい感じの店員さんに会いたいなあ。
ほんわかしたいなあ。

世の中の店員さん!
あなたの笑顔でほんわか幸せになる人は沢山いるよ。
笑顔の店員さん!お疲れ様!ありがとう!!

イライラを消し切れない帰宅中の車中から見える空、
小粒人間の私を、いつもと変わらず壮大に包み込んでくれた。

それにしても、「怒」は疲れる。
怒りやイライラは、脳を簡単に侵食してくる。

そんな時、阻止できるように、
「幸せな記憶」や「幸せになるアイテム」や「幸せの感覚」を
沢山備蓄しておきたい。
それらを持ち出し、使い、早目に消去しちゃうのだ。

イライラしてる場合ではない。
蓄えをもっともっと増やさなければ!^^;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?