【大学生必見!! はじめてのあるばいと】

皆さんこんにちは。けんとです。


ちょっと前まで「いや6月ちゃうやろ」といった寒さだったのに、今となっては「いや6月ちゃうやろ」といった暑さですね。


さて、6月といえば、大学生活に慣れてきた1年生がバイトを始めだす時期ではないでしょうか。


少なくとも僕は大学一年生の6月からアルバイトを始めました。


今回は、「今からバイト始めるけどなにしたらいいか分かんない!」

「大学生ってなんのバイトやってる人が多いの?」

気になるバイトがあるけど内部事情がわからないから怖い…」


といった方に向けて、実際に私が経験したアルバイト3つ

「吉野家」「マクドナルド」「塾講師」の3点についてお話ししていきたいと思います。




と、その前に。


やりたいバイトが見つかっても応募しなければ採用されませんよね。

そこで今回はバイト応募のプロセスを紹介したいと思います!
(3つのバイト開設はまた別の記事で…笑)


アルバイトを始めよう!!【準備編】


まず初めに、おすすめなのはタウンワーク等の求人を募集しているサイト・アプリを活用することです。


ここではタウンワークを用いて解説します。


URLから飛んだページ

 まずは上記の赤丸のところから会員登録をしましょう。


ボタンを押すとこのようなページが開くので、
メールアドレス入力→仮メール受信→本登録といった形で登録が完了します。

続いては、いよいよ職探しです!


ここでは東京都の求人を例に紹介します。


エリア、最寄駅、職種などから探すことができますが、「吉野家」で働きたい!などすでに希望の店舗がある場合には、赤丸のところに企業名を入れると、検索してくれます。

ここでは試しに「吉野家」と打って検索してみます。


求人がいっぱい出てきましたね!さああともう少しです!好みの求人を見つけたら赤丸で囲まれている青いボタンを押しましょう!


するとこのように登録フォームが出てくるので、入力後、利用規約、プライバシーポリシーに同意して、青いボタンを押しましょう。


これで応募完了です!お疲れ様でした!


今後の流れとしては店によって様々ですが、
電話orメールが来る→面接の予定を決める→実際に店舗に行って面接→合否連絡

といった形がほとんどだと思います。


ここまでお疲れ様でした!皆さんがバイトを通して友人・恋人を作り、
楽しくお金を稼げることを願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?