見出し画像

パートナーとの話し合いに怒りの感情は必要ない#10

ども、アメリカ人のゴレバー🐕️と遠距離中
日本人のネコ🐈️です。

昨日のnoteを読んでくださいました?

はい。
今日のnoteは
昨日、ゴレバーとケンカした話の続きです。


仲直りしたのか
仲直りしてないのか

結果どうなったか。

まぁ微妙な感じで仲直りはしました(は?)

(おやつをモグモグしてます。
はい、意味ない画像です。
モグモグしながらnote書いてるんです。)

うん、仲直りはできましたよ。

でも

「愛してるよ❤️ちゅっ」

みたいではないです。
完全に元通りではないです。

ケンカの原因が引き金になって
普段お互いが我慢してることを
グチグチ言い合ってしまい
全く関係ないケンカをしちゃったりして。

グチグチ言ってからの最終的に
「お互いに日頃から我慢しちゃいけないね」
ってなりました。

しかも私の仕事が始まる時間になり
そこでお電話は強制終了。

仲直り度40%ってところかな。

でももちろん
昨日よりは仲直りしましたよ。

ひとまずネコ🐈️は安心しています。

実は今回のケンカで私は

怒りをコントロールする

というのを試していました。

中田敦彦さんのちょっと前のYouTubeで
「怒りをコントロールする」というのを観まして。

パートナーとの話し合いに
怒りは無駄と思っているので
どうしても怒りをコントロールしたかったんです。

しかも方法はめっちゃ簡単。

🍀深呼吸
🍀怒りが出てきたら20秒心の中でカウント


確かこれだった気がする(おい)

怒りの気持ちが出てきたら
そのままぶつけるんじゃなくて
一旦心の中で20秒カウント。

カウントしてる間は深呼吸。

中田敦彦さんのそのYouTubeを
何回も観てないので
間違ってるところはあるかもしれません。

でも効果あったよ。
穏やかに話すことができた。

だってほら、
怒りに身を任せて
そのまま相手にぶつけたら
相手を傷つける可能性はすごく高いし、

なにより
「相手を傷つけた」って思いが
また自分を責めたりすることって
あると思うのよ。


怒りという感情は時には必要だけれども

パートナーとのケンカや話し合いに
怒りは必要ないと思ってる。

この方法を知れてよかったので
試してみて。

急にゴレバーとのケンカの話から
中田敦彦さんのYouTubeの話になってるわ(笑)

しかし断言する。
次の電話の時には
ゴレバーと100%、仲直りしてますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?