見出し画像

プライドが高すぎる問題#59

ども、アメリカ人のゴレバー🐕️と遠距離中
日本人のネコ🐈️です。


相変わらず昨日の朝から
ゴレバー🐕️と連絡をとっていません。

ゴレバー🐕️が「別れようか」と言ったのに反応して
「別れよう」と私から言って電話を切ったので
今さら何て連絡したら良いか分かりません。



ちょっと話は変わりますが
私はどうやらプライドが高いそうです。

親友の一人と
ゴレバー🐕️からも言われていました。

ケンカした時
私から歩み寄るみたいなことはほとんどなく

今みたいな状況で
しばらく連絡しないときに
私から連絡することはまずありません。

すごい極端なことを言うと
もし今回、ゴレバー🐕️から連絡がこなかったら
私たちは終わりなんだな、と思うほど。

私から連絡すれば良いのにね。


多分私から連絡したら
ゴレバー🐕️は喜んで返事してくれると思うのです。


なんでこんなにプライドが高いんだろう?と
私なりに自分の気持ちを噛み砕いてみました。

ずばり2つ理由が上がってきました。

①恋愛が勝負になっている。

②素直になるのが恥ずかしい。

この2つ。


まずは①恋愛が勝負になっている、について。

歩み寄るのが何で嫌なのか考えたら
自分が負けた気分になるんだなと思いました。

下手に出ているような気分。
ご機嫌をとるような気分になる。

下手にでるってことは
相手を上手にする感じがして。

舐められたらいかん、みたいな
変な気持ちが出ているんだな、と。


そして②素直になるのが恥ずかしい、について。

つい最近までケンカして
ひどい言葉を言った相手に
たった数日で普通の態度?素直?になるって考えると
その自分自身のギャップに死にそうになります。

それほど恥ずかしい。

昨日怒ってた私が
今日は態度を変えるなんて。

だから私は一回ケンカをしてしまうと
機嫌が回復するまで一週間かかるんですよね。

今まで、なんで私は機嫌が直るまで
こんなに時間がかかるんだろう、と疑問でしたが
自分の気持ちと向き合ったことによって
理解しました。


そしてこの自分の気持ちのせいで
本当に自分が望んでいることを
自分で阻害していることも分かりました。


恋愛は勝負じゃないですし
素直になったほうが大好きな人と早く仲直りができる。

私はゴレバー🐕️と勝負したくない。
早く仲直りしたい。

それが本音です。


さて。

自分の気持ちを理解はできた。

あとは私から連絡するだけ…なんですよ。

今は3月2日、夜の9時頃。

アメリカに住むゴレバー🐕️は
早起きなのでもう起きてます。

私から連絡して
素直になって仲直りしたい。


しかし恥ずかしさも出てきていて
すごく葛藤しています。

これが私のプライドで
プライドが邪魔をするということか。


どうなったかは、また明日のnoteにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?