見出し画像

#【自己紹介】2024 改めまして自己紹介★


本日もお疲れ様です、りあけんです!

本日はシンプル、

自己紹介です★


改めて自己紹介を書いておきたいと思います!

ーーーーーー

それでは、よろしくお願いいたします!

僕は、これまで言語聴覚士というリハビリの職務に就いたり、
精神障害を抱えた方の施設で支援に携わったりしてきました。

現在はこうして発信活動を開始している次第です。

早速自分のことや、活動を開始した背景など、
お話ししていけたらと思います。



それにしても、
世の中世知辛いですよね。
生きることって大変で、辛いことも多いですよね。

僕自身はずっと神経質なところがあって、
それゆえの生き苦しさを感じてきました。

特に神経症的傾向、ギャンブル依存に苦しんだ過去があります。

現在は吸っていたタバコをやめたりギャンブルを断つことができていますが、強迫的な不安などは今もあり、奮闘中です。

僕自身、色々経験する中、段々わかってきたことがあります。
それは「気づけば人は変われる、人生は変わる」というシンプルなことでした。

考えたり、知識をつけたり、行動したり。
その中で気づきが自分の心の力になっていると。

神経質や神経症に苦しんでいる人は多いと思います。
今も心に痛みや辛さを抱えている人はたくさんいる。
その苦悩や生きづらさ、胸が締め付けられるほどよくわかります。

人生に待ち受ける歪んだ闇はとても複雑で表現し難い。

でも確かだと思うのは、
考え方や気づき、生き方で生き苦しさや苦悩を力に変えることができるということ。


ここで少し自分についてお話を挟みたいと思います。



僕は考えることが好きで、思考オタクといっていいほどかも。

しかし少し考えすぎ、度がすぎてしまっていたようです。

考えるということは、「考える力」になるなど良い側面もたくさんあるのですが、
一方でそれゆえ災いもしていて、(自分の神経質なところもあって)
神経症的傾向が強まってしまった・・・。(考えすぎる代償)

心の状態が不安定になってしまったんですね。

そして、もうなるべく考えない方がいい、考えないようにしようと思ってもがいていた時期もあります。

でも気づきました。
考えること自体は何も悪いことじゃないのではと。

そしてある日何が問題なのかわかりました。

元凶、それは「自分の中に潜む歪み」なのだと。

考えること自体諸刃の剣な側面は確かにある。

(何事も「〇〇し過ぎ」はよくないですもんね。)

ただ考えること自体は悪いことではないのは事実。
考えが度を超えていたとか、あるいは反芻思考が悪かったとも気づけました。

そして元凶は自分の頭の中にいる悪い虫、歪みであると。
人生を生きにくくしている元凶に気づけました。
これが大きかったです。

心の気づきが歪みをクリアにし、心のバランスをもたらしてくれると感じています。


そういうこともあり、



神経質や神経症など、同じように辛い思いをしている人、今悩みがある人の、何かの力になれるのではないかと思いました。

世の中は世知辛くて、壁も多く、罠も多くて、
時に息が詰まってしまう。

僕はある時期、苦しみや辛さなんていらないと考え
それをなくすためにもがいていた時期がありました。

でもそこには一つ大事な見落としがありました。

苦しみや辛さがあるからこそ喜びや幸せもあるのだと。
罠にハマっていたことに気づいていませんでした。

苦しみや辛さ、それ自体がいけないものではないのだと気づきました。

自分が生き苦しさを感じてしまう、
その元凶はいつでも自分の中にあってその歪みがもたらしているものだということ。

僕は発信活動を通して、こういう自分の経験や考え方、気づきを
シェアしていきたいと思いました。

人が抱える葛藤や、悩み、困りごと、
様々な壁に対して出口を探求していきたいと。

生きる力は自分で作ることができる。
人生は自分の力で変えていくことができる。
自分の心は自分自身で救うことができる、守ることができる。


こういった心を守る力は生きる上での土台となる気がします。
何をしたとしても、不安定な土台の上に重ねていけば、ふとした時、
全てが崩れてしまうかもしれない。
一度崩れたら立て直すのは大変。

気づきや考え方といった自分トリセツが生きる必須ツールになるのだと考えています。

それが源にあって、人生がある。

幸福度は心の豊かさが決める。

自分を守り救う豊かなトリセツを作って、
自分の中にいる歪みという本当の敵と向き合い、
人生の苦悩を攻略する、


そんな心の力になる気づきたちをシェアしていけたらと思っています。

🍀心に唯一のトリセツを。気づきという心の豊かさを。

🍀神経症的傾向の歪み、
 自分の中にいる歪みという名の悪い虫、
 本当の敵、ラスボスと向き合い続ける。

🍀人は気づくだけで変われる、気づけば人生は変わる。




これが僕の発信活動の根幹にある価値観であり、目的地です。



自分だけのトリセツが自分を守り強くする。
心の豊かさが人生を楽しくしてくれる。
生きやすさをむかえに行こう。


かけがえのない尊い
一度きりの大切な人生のために。

皆さんの人生の何かの発見、背中を押せるような何かに繋がれば幸いです。

人生に待ち受ける困りごと、苦悩、悩み、
そういった心の重荷を少しでも軽くできますように。

一緒に人生という、時に残酷で複雑で、でも時に穏やかでシンプルで面白い、
そんな未知に溢れた冒険を。

一緒に心の自由な、心の探求の旅を楽しめたらと思います!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?