見出し画像

ゼロから始めるオリジナルグッズ作成【個人Vライバー/Vtuber向け】


Vライバーとして配信するようになって1年。

配信中に酒を飲みながらサービス残業する非道徳的な生活を、もう1年も続けてしまったのか…と悲しい思いを抱きつつ、この1年でお世話になった皆さんにお返しできないかなーと思い始めたのは、繁忙期真っ最中の2021年4月初旬だった。

昔はpixivで百合本を書くなどして過ごしていたが、とくにグッズや同人誌を作ったり売ったりすることはなかった。そもそもグッズってどこで作ったらええんや。どうやって発送すればええんや。

右も左もわからないまま、ひたすらググり続け、各サービスについてちょっとだけわかるかんじになったので、費用等も含めて備忘のためにもここにまとめたい。

まずはREALITYとIRIAMの常連さん向けにグッズを作りたい旨をつぶやいてみた。つぶやくと「やっぱやーめた」ができなくなるので、自分で自分の首を締めて追い込んでいく。


【今回の目標】

かわいいアクリルスタンドがほしい
無料頒布したい
・身バレを防ぐためにも、匿名で発送したい
・個人情報をもらうのは管理や扱いがこわいし、できたらリスナーさんの本名や住所は知りたくない



【匿名発送サービス】

まずは匿名発送かつ無料頒布が可能なサービスを探した。

今回利用したサービスはpictSPACEさん。初期設定は以下の通り。

1.「店舗設定」メニューからお店の名前やURLの設定をおこなう
・店舗の公開範囲を「Twitterの相互フォロワーのみ」などに限定することもできる。
・店舗にパスワードをかけることもできる。
・サポートプラス(BOOTHでいうところのBOOSTなどの投げ銭サービス)も利用できる。

※無償頒布で送料も発送者負担にしたい場合は、「匿名配送の送料設定」を「頒布代金に送料を含める(送料0円)」に設定し、「匿名配送利用料の負担者」を「匿名配送料は頒布者が負担する」に設定する必要がある。

2.「頒布物管理」メニューから商品を登録する
・在庫管理機能を利用できる。
・1回の購入時の限度数を設定できる。

※無償頒布の場合は単価を0円にする必要がある。


無料頒布もできるし、送料も発送者負担ができる。「送料だけは受取人負担ですよ」「無料頒布はできませんよ」のサービスが多い中、これはめちゃめちゃありがたかった。「どうしてもリスナーにビタ一文払わせたくない…!」という自分のような人間以外は、他サービスでもOKだと思う。

ただし無料頒布で送料も発送者負担の場合、注文1件ずつカード情報を入力するという地獄が待っているため、大量の注文がくる可能性のあるひとにはおすすめできない。これはpictSPACEさん側でカード情報を抱えないために仕方のないことなので、この地獄はどうすることもできない。気合いでがんばろう。

匿名発送サービスはヤマト匿名発送を利用した。これはファミリーマートのfamiポートで手続きをおこない、レジで発送手続きをするというもの。famiポートで読み込むQRコードはpictSPACEさんの画面から発行できる。自分の住所も相手の住所もわからない。

ここで注意すべき点は、「発送したコンビニの住所はリスナーさんに届いてしまう」ということ。身バレがこわいひとは近所のコンビニから発送するのは避けたほうがよい。あるいは、ピクスペ匿名発送を利用するほうがよい。

自分は試しに2名のリスナーさんに近所のコンビニから発送したが、徒歩5分のコンビニの場所がばれてしまった。ただしこの2名のリスナーさんには既に配信中のポロリで身バレしているため、追加ダメージはゼロだった。

【準備期間】2021年5月下旬~6月上旬
【費用】匿名配送利用料 注文1件につき350円



【イラスト作成】

つづいてグッズに使わせていただくイラストを準備せねばならない。

利用させていただいたのはSKIMAさん。既に描いていただいたイラストについて商用利用の費用をお支払いしたり、新しくイラストを描いていただくなどした。

新規にイラストをお願いする場合、商用利用費なしだとだいたい5000~15000円くらいが相場であることが多かった。商用利用費は作家さんによって定額だったり商品の50%だったりとさまざま。

商用利用が可能なのか、先に「メッセージで相談」ボタンを押すべきか。そういった情報は「商品の内容」に記載されていることが多いので、依頼の前にしっかり確認する必要がある。

【準備期間】2021年6月~7月上旬
【できたもの】新規イラスト1枚、既存イラスト1枚(商用利用の手続きとお支払い)、既存ロゴ2枚(商用利用許可済)
【費用】新規イラスト19000円、既存イラストの商用利用費5000円



【グッズ作成】

グッズ作成はpixivFACTORYさんを利用した。

グッズを選択し、スマホで画像を取り込み、そのまま注文できる。psdデータも不要。いい時代だ…

会社員たるもの、まずは名刺が必要だと思い、発注した。その後、缶バッジやアクスタ等も発注していく。

作家さんに描いていただいたかわいいイラストやロゴのおかげで、美術の成績が万年Bだった自分でもめちゃかわグッズを作成することができた。作家さんのTwitterには固定ツイートから飛べるので、気になる方はぜひご確認ください。

10個以上グッズを注文する場合は、pixivFACTORYのロット注文で若干お得になる。自分は実の母親に配信活動がばれているので、母親にプレゼントする分もまとめて購入した。

【準備期間】2021年6月~8月中旬
【できたもの】名刺、ステッカー、缶バッジ、アクリルスタンド
【費用】

・名刺:単価253円✕200枚=5,060円
・ステッカー:単価430円✕15枚=6,450円
・缶バッジ:単価210円✕15個=3,150円
・アクスタ:単価1,230円✕11個=13,530円



【まとめ】

残業しながら一人孤独にぐぐりながら準備をするのはしんどかったが、目標としていた「アクリルスタンドをつくる」「無償頒布する」「匿名発送する」のすべてがうまいこと叶えられてよかった。

お世話になっているリスナーさんたちに、少しでもお返しができていたら嬉しいなと思う。いつもありがとなのだ!

現在グッズについては、アパートから遠めのコンビニから鋭意発送中なので、届くまでもうしばらくお待ちください。お待たせしてすまない…


無償頒布期間は終わっていますが、グッズは現在BOOTHで販売中です。pixivFACTORYさんは工場生産と発送を代行サービスとしてやっていただけるのでありがたい。

ほぼ原価で買えるけど、pixivFACTORYの手数料が上乗せされ、ロット割引きもないので、この記事に記載したものよりはお高めです。ごめんなのだ。

宣伝みたいになっちまった。すまんのだ。



【検討中にみつけた他のサービス】

今回いろんなサービスを試しに使ってみたので、備考として以下にまとめておく。


・SUZURIさん:こちらもスマホでグッズ作成できるサービス。pixivFACTORYでロット割したほうが単価が安くなったので利用しなかったが、めちゃきゃわアイテムいっぱい。youtubeに流れてくるCMもかわいい。ただしアクリルスタンドは作れない。アクリルブロックはあります。

・アズカリさん:スマホアプリで利用できる匿名配送サービス。無料頒布するためのサービスではなかったため利用しなかったが、有償頒布なら使い勝手よさそう。

・fansferさん:こちらも匿名発送サービス。リスナーさんの会員登録が必要、かつ無償頒布ができないため利用しなかったが、UIがめちゃ好みでそそられる。


【追記 2023/3/6】

REALITYのVライバーさんから本記事についていくつかご質問をいただいたので、その内容を加筆しておく。グッズを無償頒布したい方のご参考になれば幸いです。

Q1
ファミマでの発送という事でしたが ファミマで発送手続きを行う際、梱包はどのような形をとれば良いのでしょうか?(レターパック?やダンボール等) 自分は小さなアクキーを頒布しようと思っているのですが、便箋とかではない方が良いのでしょうか?

A1
自分も小さいサイズのアクキーやアクスタだったので、長形4号の封筒で送りました。 ただ、ヤマト匿名発送の伝票が結構大きくて、よくある封筒だと貼るのに結構手こずります。 若干大きめの封筒にしておいたほうがよいかもしれません。

Q2
匿名配送料の350円はクレカのみの決済と記載されていますが送料はコンビニで現金等支払う形でしょうか?

A2
ピクスペ匿名発送は追加送料が必要ですが、 ヤマト匿名発送を利用する場合は、追加送料等は不要です。詳しくは以下のサイトがわかりやすいかもしれません。
匿名配送料と送料の違いは何ですか - pictSPACE
https://pictspace-support.zendesk.com/hc/ja/articles/4433454296079-%E5%8C%BF%E5%90%8D%E9%85%8D%E9%80%81%E6%96%99%E3%81%A8%E9%80%81%E6%96%99%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

Q3
ファミマで伝票発行後ポスト投函ということなのでしょうか?

A3
ファミマで預かってくれます。写真付きのいいかんじのサイトがあったのでよかったらご参考ください。


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?