見出し画像

ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.6「遠い遥か彼方の銀河で…スペースいぬ兵とスペースねこ兵」

バーチャルライブ配信アプリ REALITY では、1000種類を超える3Dのギフトが存在します。

REALITYのPM(企画的な仕事)、むくどりんです。
この記事では、毎週水曜日の14時(たぶん)に、そんな多種多様なギフトの制作裏話を紹介していきたいと思います。
もし良ければnoteのフォローやスキを頂けるとこの連載が続きます!
感想や、このギフトの話を聞きたい!なども、ぜひコメントをください。

vol.5 スペースいぬ兵とスペースねこ兵

今回紹介するのは、スペースいぬ兵 (100ポイント)とスペースねこ兵 (100ポイント)

動画はこちら↓

どんなギフトなのか?

画像1

ロケットが飛びます

画像2

しばらくするとビームを撃ちます

画像3

スペースねこ兵が!

画像4

互いのビームに当たると墜落します。落ちろカトンボ!

画像5

墜落するときは、ちゃんと脱出します。
まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

企画の背景

どうしてこのアイデアとなったのか?

この時のギフトのテーマは「スペース」つまり宇宙!
宇宙と言えば、宇宙戦争!

「やっぱなんか戦艦とかバトルしてほしいな」
そんな思いから、まずはAとBというギフトが互いに戦うモチーフを作りたいと考えました。

最初は、やはり「くまさん」かと思ったのですが、どうしても「くまさん」の対抗が難しい。そこで古今東西争いがつづく、いぬとねこにしました。

画像6

画像7

画像8

※当時の企画資料より抜粋 

いぬとねこのデザインについて、その場でアートチームがさっとラフを書いてくれました。

画像9

画像10

アートがいざ実装をすると
企画上は、墜落するのみだったのですが

アート「なんか可愛そうだったので脱出させました」

結果として、戦いはしますが命までは散らさずに済みました。
世界に平和が訪れた瞬間です。

ユーザーの反応


次回予告


以上、ライブ配信アプリのギフト制作裏話vol.6「スペースねこ兵」と「スペースいぬ兵」でした。

次回は「配信時間を伸ばす?配信のタネ」
を紹介します。

他のギフト制作裏話はこちら

ネタに困る未来が見えるので、「このギフトの裏話が聞きたい!」などのリクエストをお待ちしています。

一緒に未来をつくりませんか?

私たちは皆様の新しい価値観、喜びを提供していく仲間を募集しております。興味を持って頂けた方は下記をご参照ください!