見出し画像

デザイン画チラ見せ:赤ずきんと森の狼ガチャ

こんにちは。REALITYのガチャアイテム企画・バナー制作など担当している焼肉定食です。
赤ずきんと森の狼ガチャではアイテム全点の企画やデザイン監修を行いました。note記事を書くのはMalice in Wonderlandガチャ以来ですが、奇しくも同じ童話テーマですね!

アリステーマ・海の伝説(人魚姫)などの童話モチーフは毎回ユーザーの皆様から大変ご好評いただいており、今回も「赤ずきんと言えばこれ!」と誰が見てもすぐにイメージできるわかりやすいアイテム構成を心がけました。
童話モチーフは他のガチャと異なり、「お話の登場キャラクターになれる」ようにアイテムを考えていくので、赤ずきんの場合「F型は赤ずきん」「M型は森の狼」と全く雰囲気の異なるアイテムになりました。
以下でデザイン画を紹介します!

もし良ければ過去の記事もご覧ください!

★4:赤ずきんのお洋服セット

初回提出ラフ
最終決定稿

初稿のA6・A8をベースに、「バストサイズ調整をした際の胸や、ウィッグの三編みに干渉しない」など仕様面での調整を多めに入れていただきました。
実はF型アバターでこのようなケープのアイテムは3D仕様面でかなり難しいと言われていたので、今回赤ずきんでどうしても取り入れたく、デザイン画の段階〜アバターに着せた際エモートで破綻しないか、など長い期間試行錯誤いただき、2Dデザイン/3D監修担当者に感謝しかないです・・・!
担当者の汗と涙の結晶のような衣装なので、ユーザーの皆様にもぜひたくさん着ていただければ幸いです!

設定資料集とかで見る、こういうイラストレーターさんのメモ書き大好きマン

★4:狼のセットアップ

初回提出ラフ
最終決定稿

制作前からすり合わせをしっかりしていたので印象は大きく変わらず、私のこだわりで「なるべく現代・人間の文明っぽさ」を薄れさせるよう怒涛の妄想コメントを送りつけてしまいました・・・(初回ラフ画の2-2、2-3をベースに進めています)

私の考えた最強の狼ストーリーを送りつけたときの図

細かいパーツにストーリーや野性味を付与して「必然性」を出すとデザインの深みが増すのではないかと思い、きっちり対応いただいた担当アーティストに本当に頭が上がらないです・・・ありがたや・・・

ピックアップアイテム

赤ずきんウィッグ
ワイルドウルフウィッグ

今回はF型・M型でセット服のコンセプトが全く異なるものだったので、ウィッグも合わせて大きく印象の異なるものとなりました。
ウルフウィッグは、3D担当アーティストがデザインを気に入りすぎて自ら制作したいと挙手するという熱の入り具合・・・!

花畑の床

ユーザーの皆様はお気づきかと思いますが、このガチャから「床」アイテムが加わりました!カラーバリエーションは「朝」「夕」「夜」など、なるべく花畑らしさを損なわない色に収めています。
床アイテムはこれからも増えていくのでお楽しみに!

みんなのTwitterコメント

かわいいいい・・・!!!!(語彙消滅)
前述した制作の苦労が報われるファンアート、ありがとうございます!!

突撃!REALITY運営アカウントでも紹介されていたように、ガチャ内のスカートはこれまでにあまりない丈にこだわっており、いろんなアイテムに合わせやすいカラーになっているかと思います!
ぜひ他ガチャやショップアイテムなどとのコーデを楽しんで頂ければ幸いです!

トップスとボトムスが違う色でもこれまた可愛いのです!

最後に

今回は久しぶりとなってしまいましたが、これからも更新していきますので裏話や制作過程が気になるガチャなどあればぜひコメントなどよろしくおねがいします!
アバターアイテムの制作に興味のある方は採用ページもご覧ください!