見出し画像

デザイン画チラ見せ:Malice in Wonderlandガチャ

こんにちは。REALITYのガチャアイテム企画・バナー制作など担当している焼肉定食です。note記事を書くのは久しぶりですね!
Malice in Wonderlandガチャではアイテム企画のサポートを行いました。

※アイテム企画とは:ガチャ全体のコンセプトをまとめたり、制作するアイテムを具体的に考案し、2D・3Dアーティストに詳細な依頼をするお仕事。

不思議の国のアリス。みんな大好きな童話ですね、私も大好きです。
過去に出したアリステーマのガチャが大変好評だったこともあり、今回は「ダークサイド」に振り切って、前回とは異なる豪華でダークメルヘンな雰囲気のアイテムをたくさん企画しました。
今回はそんなMalice in Wonderlandガチャのデザイン画をお見せしたいと思います。
(ちなみにこのガチャ、日本語版は今と異なるタイトルで進行していたのですが、英語に翻訳した際に現在のタイトルの「Malice(=悪意)」が上手くガチャのダークな雰囲気にマッチしており、日本語版を合わせる形で日英でタイトル統一したという経緯があります。ナイスネーミング・・・!)

もし良ければ前回、前々回の記事もご覧ください!

★4:ハートの女王ドレス

初回デザイン
完成系

担当の2Dアーティストには初稿からかなりたくさんのパターン案出しをしていただき、最終的には「B1」の案をベースに、他案の良いところを足すなどよりブラッシュアップされたデザインにまとまりました。
「ダークメルヘン」「ハートの女王」をテーマに、「ロング丈のドレスだけど脚見せなどセクシーな要素を入れてほしい」という企画側の要望を見事に叶えていただき頭が上がりません・・・!
「ゴシック/メルヘン」と「セクシー」はなかなか共存が難しいジャンルなのですが、上半身のピタッとしたロンググローブやコルセットで女性的な身体のラインを見せつつ、脚はタイツでセクシーになりすぎないバランスがポイントです!

★4:チェシャ猫セット服

初回デザイン
完成系

こちらもラフ時点でたくさん案出しをしてもらいました!ふさふさのしっぽは他のしっぽアイテムとの干渉を考えてなくなることに・・・(いつかほしい)
チェシャ猫の奔放なイメージを出すためにラフな着崩し要素を入れてもらいたく、シャツの案でもネクタイをゆるめてもらったり、完成系ではくつしたもくしゃっとさせています。そして足の裏には肉球!機会があればぜひチェックしてみてください!

ピックアップアイテム

女王ツインテールウィッグ

前から社内でもいつか出したいと要望の声が多かったドリル系ツインテールですが、ゴシック系テーマということでパキッとツートンカラーでかっこよく仕上げてもらいました。
リリース時期的に意図せず世間のお嬢様ブーム(?)に乗っかった形となってしまいましたが、ガチャの企画はリリースの半年以上前から動いているため、意図的ではないんです!本当に!

9割来てくれなさそうな眠りネズミのTシャツ
割れてしまったハンプティダンプティのTシャツ

「行けたら行く」の眠りネズミTシャツ(絶対来ないやつ・・・)と、塀から落ちて割れてしまった哀愁のハンプティダンプティ、どちらも良い味出ていますね・・・
アリスは物語として個性的なキャラクターや絵になるシーンがたくさんあるので、いろんなアイテムを作りたくなってしまいます。

みんなのTwitterコメント

同時に復刻した「秘密のお茶会ガチャ」と合わせてたくさんのアリスコーデありがとうございます!
アリス好きのユーザーさんに喜んでいただけてとても嬉しいです。

ファンアートもありがとうございます!揺れるツインテールや女王様らしい表情も素敵・・・!

最後に

こちらのデザインチラ見せ記事、ありがたいことに毎回ご好評いただいているので今後も続けていけたらと思います。
次回もよろしくお願いいたします!

このシリーズではありませんが、過去に書いた記事もよかったらご覧ください↓(アイテムが出来るまでをもう少し詳しく書いてます)